見出し画像

【無料記事】社会人大学院留学への道Vol.5〜Personal Statement攻略法②それは、未来の自分へのラブレター

Oxford大学院は、今年度も留学生を迎えたばかり

社会人大学院留学を志すみなさま。コロナ禍の中でも、オックスフォード大学は留学生を受け入れ、すでに新年度授業が開始されています。また、2021年度の入学願書の受付も始まりました。

コロナでも学びを止めないという歴史と伝統のある大学の誇りが感じられます。大学院留学を志す社会人のみなさまは、ぜひ留学への希望を捨てずに、TOEFLやIELTSの勉強をしながら、まずはpersonal statementを練り上げていきましょう。

Personal statementはなにか?どのような教材を使って書き始めたら良いか?については、攻略法①をお読みくださいね。

社会人ならではの利点とは

さて、今回の記事では、社会人大学院留学ならではの利点を考えてみましょう。その前に、私自身の大学院留学について触れておきますね。

私は当時、大学非常勤講師をしながら、日本の大学の博士課程に在籍していた30代でした。博士課程は休学に出来るものの、大学講師の仕事は一旦全て辞めなければなりません。お金も時間もエネルギーもかかる留学です。決心するまでに、2年以上かかりました。

そもそも学部を卒業後、すぐに大学院留学を志す人が圧倒的に多い日本では、社会人になってからの大学院進学、しかも留学となると心理的にもハードルが高いですよね。

周りは自分よりかなり若い方ばかりですし、正直「遅かったのかな・・・」と思ったこともありました。でも、人生でいちばん若いのは今日ですし、あれほど勧められていた大学院や留学を以前の私は必須だと感じられなかったのです。

「いまだ」と思った時が、その人の最善だと、留学時代の出会いや学びを通して心から思えるようになったことは、幸せなことだと感謝しています。

さて、このようにハードルが高く感じられる社会人大学院留学ですが、海外の大学院だからこそ、社会人経験が活きます。

社会人の皆さんこそ、海外の大学院へ留学する「価値」が自分にあることをまずは自覚してくださいね。学部からすんなり大学院という王道も良いですが、社会経験のある大人を海外の大学院はとても歓迎します。先生方も、そのような大人の院生から多くを学べるし、出身国の事情や状況を知ることも出来るからです。

ですから、社会人大学院留学は、大学からすれば「プラスしかない」わけです。そして、この点がpersonal statementに盛り込む最大の「ウリ」になります。

自分のこれまでを振り返る〜履歴書を書いてみよう

Personal statement攻略法①にてご紹介した教材で、感覚的に「型」を掴みつつ、まずはご自身の職歴を振り返ってみましょう。

私が代表を務めるプリムスアカデミーでは、海外大学院留学を志す方々にプライベートレッスンを実施していますが、皆さんにお勧めしているのは履歴書を書くことです。日本語で構いません。

でも、いわゆる履歴書ではなく、自分の職歴に対して、自分が成し遂げたことやその時の思い、そこから学んだこと、改善したいことを書き加えていきます。職歴の軸に、自分の思いの軸、当時の社会情勢などの外部軸を加えていきます。時系列の物語を書く感じでもいいですね。

この作業を通じて自分の半生を振り返ることで、きっと自分の人生が愛おしくなることと思います。当校のプライベートレッスンを受講され、無事に海外大学院合格を勝ち得た社会人の方の中には、この作業中、涙を流された方もいました。「自分はこんなに一生懸命生きてきたんだ」と客観的に自分の人生を見つめることが出来るからなのでしょう。最初は重荷に感じたpersonal statementの執筆が、なにか人生において愛おしいものに変わる瞬間です。

大学院留学を志される方は、得てしてがんばり屋さんです。だからこそ、この作業を通じて、今までの人生と今までの自分に感謝しつつ、それでもなお留学したいと思った理由を今まで以上に深掘りしていただいています。

Personal statementは、未来の自分へのラブレター

Personal statementは、自分のこれまでの物語と、未来の自分に対するラブレターです。そして、その未来を叶える学びが志望大学院にあるのだーと先方に伝えることが出来た時、志望大学と未来の自分がfall in loveします笑!とかく、執筆テクニックばかりが強調されがちなpersonal statementですが、いかに深く自分の内面を見つめ、これまでの自分の歩みを振り返れるかが鍵です。じっくり向き合って練り上げていきましょう。

......

Personal statementのオンライン添削をいたします〜一緒に深掘りしましょう

プリムスアカデミーは、幼稚園やアフタースクール、中学・高校・大学、企業などの団体を対象としており、通常は個人の生徒さんを受け入れておりません。

しかしながら、コロナ禍の中で留学を志している個人の方のお役に立てればと考え、noteの記事をお読みくださり、フォローくださっている方限定で、3名までpersonal statementの作成をお手伝いいたします。

本文でお勧めした履歴書の作成をお話を伺いながら一緒に深掘りしたり、persnal statememtの構成についてなどをオンラインプライベートレッスンの形式でご相談に乗ります。

締め切りは2021年3月3日です。

詳細は、プリムスアカデミーまでお問い合わせくださいませ。noteの記事をお読みくださった旨をお伝えください。

プリムスアカデミーの公式サイトはこちらから:







英語教育や『武士道』に関する名著、特に出版年が古いものを購入し、絶版にならぬよう支えるために使わせて頂きます。そして、その内容をnote記事に反映させて、記事をお読みくださる方に還元いたします!