見出し画像

比肩3つ持ちの専業主婦が抱えるストレス

こんにちは。

みずきです。

ご訪問いただきありがとうございます^^

初めて出した命式で出会った【比肩】

無料サイトで自分の命式を初めて出した時、【比肩】という文字が3つ書いてあった。なので、まず、【比肩】という星がなんなのか、調べてみた。

  • 自我の星

  • マイペース

  • 負けず嫌い

  • スポーツマン

  • 職人気質

そんな特徴が書かれていた。

負けず嫌い、は分かるけど、マイペースはあんまり自覚がない。スポーツマンでもない。職人気質なとこはあるかな。なんなんだろう、比肩て。
と、ずーっと考えている。

比肩持ちの主婦のストレス

やなかえつこ先生の講座で学びはじめたら、【比肩】の説明のところで

比肩持ちだと自分の時間が持てない専業主婦にはダメージが大きい

という言葉を聞いて

特大の それな が漏れた。

長男は1歳から保育園に預けて、私はパートではあるがフルタイムで働いていた。
自分の収入があり、少しは自分の時間がもてる、というのは快適だったが、もっと小さい頃の長男と一緒にいたかった、という思いと、職場と家庭のスケジュールの狭間で立ち回らないといけないという状況がストレスだったことから、次男出産後退職をして、現在も専業主婦をしている。

仕事と育児の両立というストレスはなくなったが、完全に自分の時間、というものを失ったのは思ったよりストレスが大きいようで、地味ーにちょっとずーつチリが積もって最近しんどい。

寝てばかりだった赤ちゃん時代はとうに終わり、2歳半になった次男のイヤイヤと偏食、一日中構ってコールは成長と分かっていても削られる。

その脇で

俺、今日髪切りに行ってくる
とか
今日知り合いと食事
とか

フットワーク軽く自分の用事を済ます夫がいると、モヤリとする。
私は【今日】やりたい事ができない。
髪を切るだけでも、夫にスケジュール確認をして予約をしてその日を待つ。私は【今日】切りたい。

主婦の1人時間が、誰が決めたわけでもないけど、なんとなく申請制なのも嫌。
この日、この時間に、1人時間もらっても良い?って。
このあたりは、【比肩】の、対等でありたい、人は皆平等、が強く出てる気がする。なぜ夫は誰の許可もなく自由にスケジュールを組めるのに、私は夫の許可が必要なのか。という湧き出る疑問。

夫仕事、子ども学校、私公休。誰に頭を下げるでもなく断るでもなく訪れる1人時間。
フルタイムパートがなんとなく続いたのは、平日に必ず一日、そういう時間があったからかもしれない。

すごくマイペースだった

上で、マイペースの自覚はない、と書いたが、振り返ってみたらすごくマイペースだった、というか、自分が人にペースを崩されるのが超絶ストレスだから、人もそうだろうと思い人のペースを崩さないように立ち回り自爆する、そのパターンが見えてきた。

仕事と育児を両立していたときも、私のせいで周りのペースが崩れないように、と心を砕き、主婦の現在も、夫と子どものペースが崩れないように、と超絶マイペースな自分を後回しにしてモヤモヤを溜め込む。

そのサイクルで、時々人間関係をキレイさっぱりリセットしたくなる衝動にかられる。

自分の【比肩】を、もっと認めて可愛がってあげないと、本当にひとりぼっちになってしまう。

仕事か続かないのも、飽きっぽいというよりは自分のペースでできないストレス、というのが一番の原因かも知れない。

【比肩】て猫みたい、もしくは永遠のイヤイヤ期。次男がイヤ!自分で!というのを見てると、自分の中にはずっと自己主張の塊2歳児がいるような気がする。

そして【比肩】はこうやって自己分析がとっても大切。自分を知ることが大好きな星。

比肩もやもやを書いたことで少しすっきりしました。最後までお読みいただきありがとうございました。

比肩関係無いかもだけど永遠の肩凝り
みずき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?