見出し画像

尽くすの?尽くされるの?どっちなの?【相生の相性】

こんにちは。

みずきです。

ご訪問いただきありがとうございます^^

相生の相性って謎

友人の手を見せてもらうついでに、四柱推命で旦那様との相性も見させてもらうことがある。

一番簡単な日干の五行でみるセオリーでいけばこう。ざっくりとだけど。

相生→仲良し
相剋→ちょっと苦手、だけど刺激的
比和→似たもの同士

(相剋でも干合は一目惚れ、腐れ縁、とか言われますね)

身内を含めてざっとみた結果、私の周りは【相生】のカップルが多い。隣同士、生じたり、生じられたり。今のところ全てのカップルがご主人が生じて、奥様が生じられてるケース。

なんとなく、イメージでは、生じる側が相手に尽くすのかな、と私は最初思ってて。だって、木と火だったら、火が良く燃えるように薪を焚べるじゃない?って。

木は火がご機嫌でいられるように尽くして、火はそんな木をとっても頼りにしてて。みたいな。

実際、何冊か読んだ本にもそう書いてあるし、きっとそうだ!と、友人(身強木のご主人を持つ身弱な火)に聞いてみたところ、

ぜんっぜん違う。逆。💢

と、怒られた。笑
というか、日頃の不満と怒りをぶつけられた。笑
いつも私が尽くしてる、と。

不思議なもので、同じタイミングで同じ組み合わせのカップルの命式も見させてもらった時も同じことを言っていて、どうやら相生の相性には何かトリックがありそうだぞ、と感じている。

上の2カップルの話を聞いた後、ご主人木、奥様火、の場合だと、奥様が木の養分になる土を一生懸命生じてる、相生の相性ってそんな感じ?という印象に変わった。

うちの両親も父が火、母が土だけど、母が尽くしてる印象。母が炉になって父の火を守ってるような。

生じる側のご主人の主張を聞いてないからなんともだけど、相生だから相性良いね👍とは簡単に言い切れないのが夫婦というもの。
まあ五行だけで見るのは無理があるのかしらね。
相性鑑定、これもまた奥が深いわ。。
夫婦の相性って宇宙くらい複雑。。

他人と暮らすのは大変。

みずき



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?