見出し画像

楽しいことをすればお金と人脈につながる

こんにちは。

みずきです。

ご訪問いただきありがとうございます^^

運を循環させよう

東洋占術のベースにある【五行相生】とは、自然物が循環している様子があらわされています。

が燃えてになり
は灰になりになり
のなかで鉱物()が創られ
属は冷えると滴がつき
を育てる

そしてそれは【通変】または【六神の通変】という概念になり、比肩、とか、食神、など、通変が表す事象を【通変星】と呼びます。

早速興味ない人にはだから何って感じだと思うんですがもう少しお付き合いください。

そして五行相生にある通り、自然物は循環します。まだ学びの浅い私なりに考えたことですが、その循環こそが【運】です。

お誕生日(命式)に持ってる通変星に表される事象で、この人はこれが得意、不得意、恵まれてる、恵まれてない、という偏りは人それぞれあるけど、【運】を【循環させる】、のはその人の後天的な努力次第です。

努力ってなに辛いんだけど。

わかる。私もそう思ってます。(一人二役)

自然物の五行の循環は上記のとおりですが、通変の循環はこう。

比劫
食傷
財帛
官殺
印星

比劫
(リピート)

漢字の変換もすんなり出てこないくらいなじみのない言葉なので簡単に書き直すと

自分
表現
お金と人脈
社会的地位
知性

自分
(リピート)

人はだれしも【自分】が生まれたところからスタートします。
そして【食べて遊んで自己主張して】【友達ができて】【社会(集団)生活】を通して
【知力】をつけた【自分】はそれを繰り返して成長していきます。

小2の長男を見てると、年長さんで【自分】→【知力】までを一巡したかな、って感じます。なので今彼は2巡目にはいったところかな。

赤ちゃんの成長をみてるとその循環がとってもスムーズだなと感じます。
だから大人がぐずぐずしてる間に子供はどんどんたくましく成長していく。(笑)

循環を妨げるものは何か

ついさっき上に
【運】を【循環させる】、のはその人の後天的な努力次第です。

とかえらそうなこと書きましたが、私が思う努力って辛いことを耐えることではないです。
循環を止めない努力は必要、という意味で書きました。

上の通変の循環でいけば、スタートの【自分】はまず間違いなくここにいるのでクリア。
これがなくなるのは死んだときだけです。
生きている限り循環させましょう。

次は【表現】。
私は表現することが苦手で、人前でしゃべったりプレゼンしたりする努力が必要ですか(泣)。
いいえ。その努力、いりません。
【表現】は別名【遊びの星】です。その人が楽しいと思うことをすればいいのです。絵を描くのが好きなら絵を。食べることが好きならおいしいご飯のことを。お城が好きならずっとお城のことを考えていればいいのです。

ここで循環が止まってる人が、大人には多いんじゃないかな、というのが私の推測。何故なら私がそうだから。遊び心のある人は運がいい人っていうイメージないですか?
子供でここを止められたら成長が止まるのは明白ですね。

次に来るのが【お金と人脈】
楽しいこと、好きなことに没頭していたら、勝手にお金と人脈がついてきます。この時についてくるお金と人脈は、量はどうでもいいです。大切なのは質です。質の良い【遊び心】に質の良い【お金と人脈】が付いてきます。

そして【社会的地位】
しっかり好きなことに没頭してお金と仲間に恵まれたらあの人はすごいね立派だね~と、社会のなかで居場所ができます。
このターンはただぼんやり楽しい気持ちでいるだけではだめです。
何故なら【自制・自律】の意味合いもあるので、楽しいことをしてお金と人脈にほくほくしつつもしっかり自分を律しないと次の【知性】につながりません。
自分を律するなんてなんだか厳しそうだけど、普通にしてれば大概の人は大丈夫です。お金と人脈と地位に主導権を渡さなければいいだけです。スタートの【自分】から遠いところに来たので【自分】を忘れてしまいそうですが、【自分】がなくなったら元も子もないのです。

最後の【知性】では、【自分】から始まった経験すべてが学びになり自分を強くします。そして一回り成長して強くなった【自分】につながるのです。

なんかツイてないな、って時ほど楽しいことと美味しいご飯

どんなにツイてない時でも死んでいない限り【自分】はいます。次は【楽しいこと】をすればいいだけです。なんかツイてないな、運が悪いな、と感じるときこそ、自分が好きな事、楽しいことに全力で取り組みましょう。
そうして気づいたら運は巡り、次の新しい自分にたどり着きます。

そんなこと言ったって楽しいことなんかなんもないよ、という方に朗報。
【自分】の次、【表現】の中には、美味しいものを食べて歌ってお喋りする星【食神】が居ます。
楽しいことが思いつかなければ、ご飯を食べましょう。歌いましょう。そして、しっかり眠るのです。運は意外と単純、難しくしてるのは自分だったりします。【表現】をすっ飛ばして【お金と人脈】に行こうとしたりすると、福の神【食神】が怒るのかもしれないですね。

長々と最後までお読みいただきありがとうございました。
私にとって【楽しいこと】はこうやって占いのこととか運のことを考えることです。

みずき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?