見出し画像

たぬきの神社

時々ある不思議な話の記録


夢で橋を渡っていた。

多分、それは瀬戸大橋で、一度歩いて渡ってみたかった、念願かなって嬉しい、と思いながら歩いていた。

橋を渡り終わるとシーンは神社に移った。
おそらく四国だろう。

たぬきの壁画?彫り物?石造みたいなのがずらっと並んでいて、本殿はお稲荷さんのような朱色が印象的だった。

そこに私は両親と来ていて、「みよしじんじゃだよ」と教えてもらった。

詳細は忘れてしまったけど、そこで御神籤を引くと大人でも楽しくなってしまうような仕掛けがあって、誰かか御神籤引かないかなあ、と眺めていた。


という夢をみた。


すごく印象的な夢だったので起きてすぐ みよしじんじゃ で調べてみたら札幌、秋田にある神社がヒットしたがHPの写真をみてもちょっと違う。

香川県にもあったけど、やっぱり何か違う。


まあ夢だしな


と思いながら、【眷属がたぬきの神社】で調べてみたら、四国の神社がひとつ、ヒットした。

映画、【阿波狸合戦】がヒットした際に建てられたもので、眷属がたぬきではなく、狸映画のヒットで映画会社が持ち直したため、会社が狸への感謝の気持ちで建てた神社らしい。比較的新しいものである。今この神社は取り壊しの危機にあるとのこと。

Googleで写真をみてみたが、朱色の櫓のようなものがあって、概ね夢の印象と近い。ような気がする。


徳島かあ。。


あれは瀬戸大橋じゃなくて鳴門海峡大橋だったのかなあ、、


その後やはり気になって、
【たぬきの神社】で調べてみたら、今度は香川県の高松でヒットした。

上の金長神社と同じ狸を祀っている神社である。

本殿ではないけど、お稲荷さんのような朱色の鳥居。。

えーーー、、こっちかなあ、、


なんにせよ、四国には化け狸の大御所がいるということがわかった。

でもなんで、こんな夢を見たのか。
不思議で仕方ない。


いやでもただの夢だし。

と思いつつも、近いうちに行ってみようと思う。


きのこ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?