見出し画像

夜廻り猫原画展 大盛況!ファンも丸善さんも優しかった~

13日から京王百貨店7階の丸善さんで開かれていた夜廻り猫原画展、25日に終了でした。

画像1

深谷さん・夜廻り猫スタッフの総力をあげた展示は、いつもいつも細部にまでサービス精神が宿っていて、「皆さんに喜んでほしい」が伝わってきます。本当にすごい。

画像2

圧巻だったのは新作の100号×2の超大作! なんだか気分が落ち込むようなニュースに、わたしもちょっと暗くなっていたのですが、このあたたかな桜色を目にしたら視界がパッとカラフルになりました。

画像3

初日にお邪魔したとき、ファンの方が「ミケ猫記者、日本酒かっぱらってたよ!」「浴びるように飲んでた」と教えてくれて、「え!?どこ!?」と見にいったら、予想を大きく上回る勢いでセンターを陣取っていてびっくり。笑
酔いつぶれている猫もいる中、なんともうれしそうにハツラツと日本酒をあおっている……笑(隣のかわいい子、まねしちゃダメよ)

画像4

そして深谷さんの描く「ごはん」って、白黒はもちろん、カラーだとさらに「お、お、おいしそう…!」ってなりますよね。(深谷さんがお料理上手だからというのもあると推測)
ワカルがうれしそうに持っているお重の太巻き・いなりずしのなんとおいしそうなこと…!よだれ出そう。きっとさっちゃんに作ってもらったんだろうな~とほっこり。

画像5

マンガ「夜廻り猫」を逆に持って読んでるここの部分もめちゃ細かくて好き!

画像6

そして蛙殿~~~もう桜咲いてるし春来てるよ~~~~!春眠が暁を覚えないのは理解するけど~!笑

画像7

きっとこの超大作は、見る方によってそれぞれ好きなところがあるんじゃないかなぁ。
元重郎さんの様子やニイのポーズが鳥獣戯画っぽくてキュートだな~と思っていたらやはり!なのでした。

深谷さんの描く「ごはん」が好きな一人としては、ワカルおでんの原画が見られたのもめちゃ嬉しかった!かわいい…心がほどける…

画像8

そして皆さん見つけましたよね、新作夜廻り猫2枚。笑

画像9

初日は結構広がってて見える感じでした。日によって違ったのかな?笑

画像10

「おーいさくら!よくきたな!」と言う重郎のかわいさたるや…

「カルタ」がファイリングされていて、まとめて見られたのも嬉しかったし、さっちゃんちに貼られているワカルメモにもクスッとした~~~。ワカルのおやじギャグ…の…レベル……笑

画像11

そして途中で追加された「うつくしい」ワカル

スタッフいしださんによると、深谷さんから「もっと下品に!」とオーダーがあり、だいぶギリギリのビキニ姿になったそうです笑

画像12

22日のサイン会は、マスクをつけての厳戒態勢にはなりましたが、たくさんの方が遠方からいらっしゃってました。深谷さんに会って涙ぐむ方もいて、水野は隣で「うぅ、ワカリマス…」となってました。

サインのキャラクターのリクエストでは、ニィがめちゃくちゃ人気で(ばくっとしか覚えていないのですが、次がカラーお姉ちゃま、宙さん、ワカルって感じだったかな~)、遠藤ファンとしては「が、がんばって…!」という気持ちになりました笑

からしさんはまさかの「わる~い顔」をしている守銭奴・黒ワカルをリクエストしていました笑

そして最終的に黒ワカルがお賽銭をもらってました!!笑

ファンの皆さんもあったかいし、丸善さんもとても真摯に対応してらっしゃったし、なんだかほっこりする優しさに包まれた空間だったな~。前回の東急ハンズ・名古屋店のミニミニショップもそうだった、と懐かしく思い出していたのでした。

いちファンとしても、またどこかで夜廻り猫展をやってほしい~!
次は白Tシャツを着て(さわやかになれるかはさておき)、ミケ猫名札をつけてお邪魔したいな~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?