見出し画像

自炊&お家ごはん続きでいいこと、つらいこと

この1ヶ月、家でごはんを食べることが格段に増えた。一方でコンビニごはんはゼロになった。

もともと料理するのは嫌いじゃないけど、得意?とか料理好き?とか聞かれると「うーん」という感じ。だから「コンビニパスタに冷凍野菜を足すのも自炊!」と言い切ってくれるフードライター白央篤司さん『自炊力』を読んでめちゃくちゃ励まされた。

自炊&お家ごはんが増えてよかったなぁと思うのは、野菜を食べる量が増えたのと、うすい味つけにできること◎

画像1

ただ新玉ねぎを焼いただけ。甘くてほっこり、丸々一個がスルスル入る〜。

もともとお総菜パンが好きなので、朝ごはんトーストにもハマってしまった。テレビで見たシラスのレシピを試してみたら、めちゃくちゃおいしすぎた。

画像2

マヨネーズを塗って、シラスのせて、海苔ちりばめ、ピザチーズのせて焼くだけ!簡単!!

新玉ねぎを水でさらしてor市販のカットキャベツをのせて、ピザソースとチーズで食べるのもいいよね〜。溶けたチーズってなんでこんなにおいしいんだろね~~。

画像3

友人の筋肉記者・朽木誠一郎さんがパストラミビーフをはさんでパン食べていると書いてたので(脂質が少ないというし!)わたしも試した。合わないわけなし。ホットサンドメーカーがほしくなってきたよ…

ちなみにトーストをいま最もアーティスティックに食べているのではないか……とわたしが勝手に思っている方(SASAKIさん)のツイートがこちら。ここまでこだわれるのすごい…!他にも花札柄とかめちゃかわいいの。でもわたしには出来ない。笑

しかし、自炊は疲れる。

胃腸は嬉しいかもしれないけど、メニューを考えたり食材を選んで買ったりするのがほんと疲れる…。ごはん+納豆+目玉焼きで自分を誇りたくなる…。

画像4

↑見て!えらいでしょ!うどんにも大根おろし(もちろん市販)と揚げ玉と乾燥ワケギを足してるんだよ!的な。

「おいしいものを食べたい」という食道楽のわたしは、ごはんのアウトソースにどれだけ助けられていたことか…痛感する。
眠い目をこすって「朝ごはんどうしよ…」と考えて食べて片付けて仕事にとりかかったら、「えっもう昼ご飯つくらなきゃじゃん」タイム。午後もテレワーク会議にヘトヘトになっていたら「えっっっもう夕ごはんの時間じゃん……!」ってなる。ずっとごはんのことを考えている気さえする。

自炊疲れもあるし、個人営業の飲食店がつぶれてしまうのはいやなので、4月後半はテイクアウト、昼のランチも積極的に利用するようにした。そうするとガツンとした味付けに目が覚めるような思いをすることも(笑)

画像5

これはパキッとしたチリソースと鶏肉のスパイスと、サウザンアイランドドレッシングがおいしかった~。自分ではつくれない味わい。

でも……テイクアウトはごみの量で自己嫌悪になるんだよね……。自分のお皿を持っていけるシステムとかあるとすごく嬉しいんだけど……望みすぎか……

あーーー誰かとワイワイくだらない話をしながら、ハイボール片手に、お刺身、焼き鳥、焼き魚、フライドポテトを食べたい……!早くそんな〝日常〟が戻ってきますように。祈りつつ、今日もごはんを考える。夜ごはんどうしようかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?