見出し画像

【画題】すべてが上手く いきますように(水彩画)

こんばんは、画家のゆり呼こと渡邉裕美です。

暫くの間自作の絵の画題解説をしてみようと想います。

画像1

「すべてが上手く いきますように」水彩画 F30号910×727mm 木製パネル張りワトソン紙

この絵は、ブログを始めてしばらく経ったころ。

新しくできた人間関係にも悩んだりすることも多くて、その日もそのようなことで落ち込んで過ごしておりました。

しかし、おなじブログを書く人の記事の中で「すべてうまくいく」んだよ、と言う言葉をみつけ、その言葉に希望を見出し、

「すべて上手くいくんですよ」と語りかけてくれるような女神さまを、あえて観音さまや菩薩様めいてみえない、人の姿で描きました。

のちにこれは「観音様」の絵だと呼ばれるようになり、ひと時お預けしたお宅の子供さんにはお供え物までしていただけるようになるのですが。。。

出品した美術研究所の先生には「もっと汚く描きなさい」とも言われました。

ただひたすらに美しいものを求め描くことを否定はされましたが、わたしはそれを辞めようとは思いません。

美しいだけの世界があっても、いいのだと想いますし、そこに至る自分が経てきた悩み、苦しみをろ過して生まれたものだと想うからです。


サポートいただけましたら、新しい詩画集が創りたいと想います。どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)