見出し画像

姿勢#46 ダイエットと美姿勢

美姿勢はダイエットにも適しています。美姿勢とダイエットはどのようなつながりがあるのでしょうか?
今回は美姿勢とダイエットとのつながりを扱います。

■無理なダイエットは禁物

1種類の食材のを食べる・水だけを飲むといった、「○○」だけというダイエットがいろいろと流行りましたが、そのようなダイエットでは、美しい体を保つための筋肉を落としてしまい、痩せたとしても美しい体にはなりません。大切なことは3食バランスよく食べることです。そして、腹八分を心がけ、よく噛んで味わって食べるようにします。そのような食事を摂り続けることで、ダイエットをする必要がなくなり、いつまでも元気でいられる体を作ることができます。

食事とともに、運動も大切です。筋トレなどの辛い運動ではなく、ヨガやストレッチなど、余分な脂肪をゆっくりと落としてくれる運動を続けるとよいでしょう。気分転換のための散歩やランニングなども適しています。短期間で何キロも体重を落とすような運動方法は挫折しやすく、美姿勢を保つための運動には適していません。また、激しい運動は活性酸素を大量に発生させるため、老化を促進させたり、疲労の原因になります。自分に合った運動方法を選び、ゆっくりと体を動かし血行を促進させて、疲労を回復させて体力をつけていきましょう。

■間食をしない

ダイエットとして効果があるのは、間食をしないことです。3食バランスのよい食事をゆっくり噛んで食べると、胃も満足して、満腹感が得られます。間食するよりも、しっかりと食事を摂りましょう。
しかし、どうしても甘いものなどが食べたくなることもあります。これを我慢するだけでもダイエットの効果はあります。ダイエットの目的は、何よりも自分の体を美しくするためであり、ただ痩せればいいというわけではありません。

もし間食がしたいと思ったら、一度目を瞑り、ゆっくりと深呼吸をします。10秒ほど目を閉じ、何も考えずに過ごします。
※人の欲求は、10秒間他のことに意識を向けることで消えていきます。

それでもどうしても間食をしたいという欲求を抑えられないときは、ナッツ類を少量食べるようにしましょう。ビタミン類が含まれているため、少量であれば美容にも効果的です。

乳製品や脂肪分が多く含まれた菓子類は、摂り過ぎると太るだけでなく、健康も害します。美姿勢を心がけ美しくなるためには、菓子類を食べるという習慣をできるだけ早くやめるようにしましょう。

■体を温めるだけでもダイエットになる

代謝を上げることは、ダイエットをする上で重要です。体の血行を良くすることで、脂肪が燃焼しやすくなります。体が冷えている状態だと脂肪がさらに残りやすくなるので、デトックスができず肥満体型に近づいてしまいます。

お風呂に入る際は、半身浴で20分以上入るようにしましょう。お風呂は体を温め、代謝を上げる効果があります。湯船の中で座る時も背筋をきれいに保つようにすると、インナーマッスルも鍛えられ、美姿勢にもつながります。


ただ美しい姿勢を保つだけでも、内臓の位置が正常に戻り、体の余計な脂肪を落とす効果もあります。さらに食事方法や軽い運動、美姿勢によい生活習慣を心がけることで、さらに美しくなるためのダイエットにつながります。痩せればいいだけのダイエットではなく、自分をさらにきれいにしてくれる無理のないダイエットを行っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?