見出し画像

パンデミック クトゥルフの呼び声

画像1

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:40分
対象年齢:14歳以上

ゲートを封印し「クトゥルフ」の目覚めを阻止する協力型ゲーム

このゲームは、以前ご紹介した「パンデミック」のクトゥルフ版です。

↓以前ご紹介した記事はこちら。

プレイヤーは探索者となり、
クトゥルフを目覚めさせようとする「邪教の信徒」や「ジョゴス」を倒しながら、4つのゲートを封印します。

このゲームは「狂気状態」と言う言葉が出てくるので、流石に「推奨年齢が14歳以上」になってますねー( ;∀;)

遊び方

遊び方は、以前ご紹介した「パンデミック」とほぼ同じです。
(ちょっとホラー要素が足されて、ちょっとルールが違うくらい( ̄▽ ̄)ノ)
プレイヤーは、ランダムで特定の職業の探索者になります。

↓職業はこんな感じ。職業によって、特性が変わります。

画像2

↓ちなみに「狂気状態」になるとこんな感じに。

画像3

「狂気状態」になると、各職業の特性も変わってきます。

職業が決まったら、「アーカム」の鉄道駅からゲームをスタートします。

画像4

このゲームですが「パンデミック」と違い、
なんと「探索者」「邪教の信徒」「ジョゴス」のコマが用意されています!!

↓それがこちら。

画像5

画像6

これから、この青い敵を倒しながら、ゲートを塞いでいくわけです。

終わりに

「パンデミック」より勝利条件は厳しいものの、ルール自体は簡単なので、
この世界観が好きな人であれば楽しく遊べるゲームです♪( ´▽`)
気になる方はぜひお試しください!

それにしても、「ラブレター」のクトゥルフ版「ラブクラフトレター」といい、
クトゥルフは(一部の人に)人気ですねー!
TRPGのシナリオでクトゥルフが使われている物があり、狂気を存分に味わいたい方は、そちらもぜひお試しください( ´ ▽ ` )

*昔、クトゥルフのTRPGをやりましたが、、、
 超怖かったです( ;  ; )