見出し画像

【リプレイ】ゴブリン・ゴブリン3周目

最初↓

前回↓


1:シナリオ、基本ルールの紹介

この文は「ローグライクハーフ」のプレイヤー作シナリオ『ゴブリン・ゴブリン』(作:Kaffa)のリプレイです。
出てくるキャラ:ねこちゃん、リナちゃん

基本ルール ↓

シナリオ↓

2:キャラクター(PC)紹介



寝子 レベル12
技量点1/生命点9/器用点4/従者点1
手1:片手武器(斬撃)/手2:スリング/鎧:革鎧
スキル:察知/宝物の獲得
持ち物(MAX9):①ランタン、②軽い武器(斬撃)
従者:ロウ(剣士・打撃)。多分オスだがちゃん付けで呼ばれる。体当たりで戦う。
金貨50/食料2
華麗に回避。

リナ レベル12
技量点1/生命点9/筋力点5/従者点0
手1:両手武器(斬撃)/手2:(両手武器)/鎧:板金鎧
スキル:かばう/全力攻撃/全力防御
持ち物(MAX9):①ランタン、②治癒の水晶
従者:なし
金貨62/食料2
しっかりかばう。

3:ざっくりとしたあらすじ

ベイルフィールドの街を、突然ゴブリンが襲うようになった。
ゴブリンを操っていた魔術師リリス・ブラックソロウが街を支配しようとしていることが分かった。
宣戦布告をして森へ消えたリリスを追って、森へ入る。

4:冒険開始!

①出目24 ゴブリンの狩人
森に入ってすぐ、血が滴るナタを持ったゴブリンが5体現れた。

「……わっ」

「物騒だにゃ……どうするにゃ?」

「そんなの! 先手必勝だよっ!!」

「相手は選んだ方がいいと思うにゃあ……」

第0ラウンド
寝子スリング攻撃:成功
狩人5→4体

「食らうにゃっ!」

ねこちゃんの投げた石が当たり、ゴブリンが1体吹っ飛んだ。
これで完全に敵と認識されたらしい。全員が弓を構える。

ロウ防御:成功
寝子防御:成功(クリティカル)、失敗(ファンブル)かばう成功
リナ筋力点5→4
リナ防御:失敗(ファンブル)
リナ生命点9→8

第1ラウンド
寝子攻撃:成功
リナ攻撃:成功
狩人4→2体

あたしとねこちゃんの攻撃で数が減ったゴブリンたちは逃げ出した。
金貨が2枚だけ落ちていたのでねこちゃんと1枚ずつ分ける。

寝子金貨57→58
リナ金貨62→63

「……にゃあ。さっきのゴブリン……ナタは物騒だったけど、そこまで凶悪な雰囲気はなかったにゃ……本当に倒しちゃってよかったにゃ……? ゴブリンもリリスの被害者にゃよ……?」

「う……あ、れは……そう、峰打ち! 的な! 殺してないない! うん!!」

「……そうにゃねえ。次はもう少し、敵意がありそうか ちゃんと見極めた方がいい気もするにゃ?」

「ぁう……はぁい……」

②出目35 古代の腕輪
古びた木箱を見つけた。中を見ると、これまた古びた腕輪が転がっている。

「わあ……」

「価値がありそうにゃねっ」

「たしかに。どうする、どっちが持」

「ワタシの物にゃっ♪」

ねこちゃんが素早く腕輪をしまいこんだ。動きを目で追えなかった……

③出目64→察知成功→54 ゴブリンの射手
寝子 器用点4→3

5体のゴブリンがこちらを見ている。弓矢を持っているようだ。

「……ちなみにねこちゃん、あれは敵意ありそう?」

「どちらかと言うとありそうな目つきしてるにゃ……いや、めっちゃ狙ってきてるにゃ! くるにゃ!!やるにゃ!!」

第0ラウンド
寝子スリング:成功(クリティカル)、成功
射手5→3体

ロウ防御:成功
寝子防御:成功
リナ防御:成功

第1ラウンド
寝子攻撃:成功
射手3→2体

数が減ったゴブリンたちは逃げ出した。
足元に金貨が散らばっている。1、2……12枚。ねこちゃんと半分こした。

寝子金貨58→64
リナ金貨63→69

④ 出目64→察知成功→41 落とし穴
寝子 器用点3→2

寝子【器用ロール】成功(クリティカル)

前を歩いていたねこちゃんが立ち止まった。

「どしたの?」

「リナちゃん、見るにゃ」

「……?」

何の変哲もない地面に見える。

「えっと……何を見たらいいの?」

「よく見るにゃよ。地面が掘り返されてる感じがするにゃろ? これはきっと……」

きっと……?

「お宝にゃ!!!」

地面を掘ろうと近づいたねこちゃんを飲み込むように落とし穴が口を開けた。

「うにゃっふぅ!?」

変な声を上げながら、ねこちゃんはそれを華麗に回避する。……華麗に……? うん、華麗に。

「だ、大丈夫!?」

「平気にゃ……それより、もう少しこっち側を歩くにゃよ……こっちは何もなさそうにゃ……」

「あ、うん……!」

5:中間イベント

ゴブリンたちの駐屯地にやってきた。見張りのゴブリンがキョロキョロしている。

リナちゃん1d6→3

見張りのゴブリンと目が合った。

「敵襲ー!!!!」

すぐさま7体のゴブリンがやってくる。

第0ラウンド
寝子スリング:失敗

慌てて投げたねこちゃんの石をひょいと避けたゴブリンが襲ってくる!

第1ラウンド
ロウ防御:成功、成功(クリティカル)
寝子防御:成功、成功
リナ防御:成功(クリティカル)、成功、成功(クリティカル)

寝子攻撃:失敗(ファンブル)
ロウ攻撃:成功
リナ攻撃:成功
ゴブリン7→5体

第2ラウンド
ロウ防御:成功(クリティカル)
寝子防御:成功、成功
リナ防御:成功、成功

寝子攻撃:成功(クリティカル)、失敗(ファンブル)
ロウ攻撃:成功
ゴブリン5→3体

数が減ったゴブリンたちは逃げ出した。

【宝物の獲得】発動
寝子器用点2→1

「……あれ? ……指輪……?」

指輪が落ちている。拾うと微かに温かい。魔法に関する知識はないけれど、直感で炎の魔法を使えるようになると分かった。そこ、ご都合主義とか言わない。その通りだけど。

6:最終イベント

(手がかりを消費して最終イベント突入)
手がかり1→0

森を進んでいくと、前回破壊した戦車の残骸が見えてきた。その残骸から黒い煙が立ち上り、煙が晴れると女が立っていた。リリス・ナントカだ!

「失礼ね。リリス・ブラックソロウよ。あなた、名前を覚えるのは苦手?」

「苦手!! クロちゃんでいい?」

「……まあいいわ。無理に覚えなくて結構。あなたたちはここで倒れるのだから」

リリスは剣を抜いた。
あたしたちも武器を構える。

第0ラウンド
寝子スリング:失敗(ファンブル)

第1ラウンド
寝子攻撃:成功
ロウ攻撃:失敗
リナ攻撃:成功
リリス生命点9→7

ロウ防御:成功(クリティカル)
寝子防御:成功(クリティカル)
リナ防御:成功、失敗(ファンブル)
リナ生命点8→7

リリスが召喚した触手の攻撃は避けたものの、そちらに気を取られてリリス本体の攻撃を躱せなかった。

第2ラウンド
寝子攻撃:成功(クリティカル)、失敗
ロウ攻撃:成功
リナ攻撃:成功
リリス生命点7→4

全員の攻撃を1回ずつ受けたリリスは突然叫び出した!

【対魔法ロール】
寝子失敗 生命点9→8
ロウ成功
リナ失敗(ファンブル) 生命点7→6

「ぅあ……ッ」

「うにゃぁあ……」

「また必ず会うことになるでしょう」と言い残し、リリスは姿を消した。ロウちゃんは平然としていた。ウサギ族には効果がないのかもしれない。……ウサギの方が耳よさそうなのに。
金貨が10枚入った袋が落ちていたのでねこちゃんと5枚ずつ分ける。財布を落とすなんて、リリスもドジっ子だなあ。

7:クリア!

リリスを取り敢えず追い払うことはできた。
これでゴブリンも街の人も解放されたのだろう。
……リリスはまた会うことになると言っていた。本当にこれで終わったのだろうか?

「なーに考えてるにゃ? 難しい顔はリナちゃんには似合わにゃいよ。もっとアホ面……じゃなくて、にゃんだ……まあ飲むにゃ!」

「……喧嘩?」

「ほぅら、リナちゃんの好きなイモリの黒焼きもあるにゃよ〜♪」

「何それどっから持ってきたの!? 別に好きじゃないし食べたこともないんだけど!? え、ねえ、酔ってる!?」

その日は弱いくせに しこたま飲んだらしいねこちゃんに ひたすら絡まれた……

8:おしまい!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
いやあ、長かったですねえ……1周目のリプレイ書いたのいつ……いや、やっぱり見ないでください……
次は『ベイルフィールドの盗賊団』ですね! ……書けそうだったら!
でもヘルとふぃあの冒険も書きたい……ぐぬぬ……
書きたいものは色々あるわりに文才がない……ぬぐぐ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?