十月四日、こんなんじゃ大安も逃げる。

取り柄って何かって考えている
自分の取り柄って?
そんなしょうもないことがグルグルまわる日だった。
昔魔法陣グルグルってアニメあったよね。
漫画だっけ。
ストーリーの端くれも思い出せないのに
しっかりとあったことだけは記憶している。
脳味噌ってハイスペだな。蟹味噌くらい美味しいのかな。

偏見をもたないこと自分の価値観だけが正と思わないこと
良い悪いで判断しないこと嫌いなところより好きな部分を探すこと
まるでとても良いことみたいに、聞こえは良くても
いや、よくしたいんだよね。絶望したくないから?
必要ないとされたくないから。
誰とも関わりたくない、なんて言い切れたら良いのだけど。
どうにも。
一人の時間はとてもとても大切で血の繋がった家族とすら同居とかもう本当に苦しいのだけど
好きな人々といる時間は、それはそれで沢山ほしくて。
その中で、受け取るばかりはいやじゃないですか。
なんなら王子様ばりに沢山渡せる何かが欲しいんですよ自分に。
物理的な物に頼らず。


‥‥要するに自分の価値基準に自信がない、平々凡々に甘んじているだけ。
取り柄って何?無い、なんて言ってしまったら
それこそ柄もない、取り付く島もない、存在価値がない、そこにいなくても同じ、
ような気がして、怖い。
待てよ、存在価値なんて、そもそも人間に備わっている物なの?


そうそう人が死ななくなった日本で、生きているだけで、
生きていくことが、生きる意味にも価値にも毛頭ならない時代で
存在価値自体が無意味なんて話、まかり通らないのよ。
息してるだけで偉い、本当はそうでも
本当がなんの救いにもならないの本当なんで?
真実と現実はなぜか違ったりするのだから人の世は恐ろしい。
どこの世で生きてんだ僕は。凱旋みたいに言うな。

そんなことを考える余地がないし、そこにお金という価値が発生する労働は
(一ミリもしたくはないし好きではない何もしないで、なんの対価も求められず、ただただ毎月30万振り込まれる生活したいそれか一括で1兆。)
まっとうに生きているように錯覚させてくれる
ちゃんとしているつもりになれる。
労働こそ麻薬?仕事にこそ依存しているのでは?
依存せず生きる、なんて目標私には一生持てない。


そういえば。
依存して何が悪いん人間なんだから当たり前やろアホかい
的なことを友人が言ってくれたのを思い出す。

確かに。
生命維持に必要な物とは別途、生きるに値する何かがありますな人間に
依存とか執着とかを当てはめるのはね、確かにアホやったなと思った、
のも思い出す。

その時本当にどうしようもなくなってたんだよな。
今思うとアホくさい問題でも、その時はどうしようもなくて。
あるでしょう、中2の俺、今の方がよほど大変だぞ楽しめみたいなの。


ちょっと違うけど。
なぜかどーしよーもなーいムーリムーリンゴゴリララッパパンツツミキキリン
な時ほど。
絶対絶妙に助けてもらっていて。
そりゃ大事になってしまうよ。
それでも軽薄になれる人がいるなら教えてくれ。すごいな。

そんな大事な人たちに
一体私は何ができるんだろう、何だってしたくて
また謎の迷路にハマる。

人類難しすぎんか?面白いな。かかってこい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?