見出し画像

秋暑し日に二度花器の水替へて

晩ごひんのあと眠たくなって、『夜ふかし』始まるまで少し寝ちゃおとくーくー…。が。


「あああああ⁉️💢」
汗だくで、プンプン😡どころかカンカンに怒って目が覚めてしまった。さすが動物でたとえたら水牛、の水宮です。
思い出せ敬老のこころ。
(でも親には気遣って「敬老」と言わずに花写真のみでメッセするあたり、ギリ冷静な老獪さはまだあったようだ。老って言われたらイヤよね、なんとなく。忖度大好きJAPANは「老」という言葉の無神経さには遠慮がない。
同じ人間同士として考えるように私はしてるし、言うじゃない。
「子ども叱るな来た道じゃ、年寄り笑うなゆく道じゃ。」
だからやめろよその年寄り呼ばわりを。自称はともかく。
私は姪には
「んー、どれおばちゃんに見せてみな」みたいに普通に言ってたが義妹が青くなって「すずか、水音【おねえちゃん】ね?」と念押ししていた。
「いやーいいのよだって私伯母よ?アラフィフだしさあ。事実だしヘーキよ^_^ねえおすず?」
そんなおすずも一年生。普通の子よりずっと背の高かったあの子。きっともう3メートルにはなっているだろう。)


で、タカトシとぼる塾の出てる『帰れマンデー』というのがやってるので視てみてるのだが…。(ぼる塾のふくよかな二人はホントに可愛い❤️あの3人のファッションはとてもお洒落だが、不安になる程面倒そうな衣服ばかりだ。流行りなのかな。ファッションの基本は心地よさ中心な水宮。考え方的には未来少年コナンといっしょ。ワンタッチ着る脱ぐ寝る。パジャマは香水よん😘エスティローダー派。マッパGO GO GO。ごめんねキモくて。)


番組はフルーツとスイーツの特集のようで、甘いものの苦手な酒飲みさんは
「あああああ⁉️💢」
次々繰り出されるゴテゴテな豪華スイーツ映像に、新日の鈴木みのるの挑発食らったようにまた怒って。
やだわ、こんな水牛じゃ甘いもの大好きT兄ダーリンに嫌われちゃうわ。男の子はきっと、にこにこスイートな子猫が好きよね?お前さっきから書いてて恥ずかしくないのか?


いいえ人生は旅。旅の恥は書き捨て。


暑さというものを味わう余裕などなかったな…、と、ふと思う。
これでは短絡的に「アイツ悪いから嫌い」とディスる阿保みたい。
油照り、炎帝、炎暑。そして秋暑し。
暑いのが無類に好きな夏休みの子どもたちやマリンスポーツを愛する人々さえ、この高温を情緒なんてとらえる余裕は持ちづらかろう。
ましてや、俺は水牛。
でも、なぜ愛せなったの?酷暑とやらを。なんでもそうだがこれだって期間限定。そもそも人生もどんな体験も期間限定。


明日はわざと一番暑い時間帯に、麦わら帽子で買い物に行こう。
T兄帰還パーティの食材、まだ買ってないのがあるんだもん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?