見出し画像

日々淡々と(最近の気づき)

反省とふりかえり

縁がない、縁を持ちたくない人とはきちんと適切な距離を保つ

生きていると病気になったり辛いことが起きたりするのは、誰にでもあります。
困っている友人を助けることもあったりしますし、引っ越し先に先住猫がいることもあります。引っ越しトラブルでお金だけ取られ住居を失ったり、ホテル暮らしをすることもあります。ブラック企業やブラックボランティアで酷い目に遭うこともあります。

じつは先日、首を痛めてしまい、スマホさえ重くて持ち歩きが辛いと言う状態の方から、インスタ経由で連絡をいただき会うことになりました。

「何もかも失ってやり直していくのがすごいな。私も頑張ろうと思って…」と言いつつ、私に買い物を手伝って欲しいと言うお話だったのです。

何度かバスを乗り継ぎその方の家まで行って、お買い物のお手伝いをして、気がついたことがあります。
細かいやり取りは省きますが、
辛い状況を手放さないのは、裏に利得があるということでした。病気や怪我で、誰かに構ってもらい優しくしてもらいたい。自分一人で何もできないから一緒に住んで欲しい。そんな気持ちがあることがわかり、距離を取ることを選びました。

そもそも、交通費や時間を使って得るものが、ご飯1食と愚痴不平不満不足文句だと言うのが大きな原因でした。
「仕事がしたいから仕事を頑張って、また調子が悪くなるなら、
 仕事は休んで治すことに専念し。
 でなければ、仕事をする代わりに、
 仕事以外の全てを親か子供に依存しなさい。」と私が言うと、
「つまり友達に頼む時はお金を払えと言うこと?」と返ってくる。
これはちょっと会話も無理なんだと諦めました。

私は今回の件からたくさんのことを学びました。
今の状況に不具合を感じながら、利得があるから、
変えない変わろうとしない自分がいないか
しっかり考える。

と同時に、私が「自分で自分を責めている」から、
「私を責める人」を引き寄せる
のかなと思いました。
(この方にも、私が「会いたいと思っているから悪化した」と言われ、、、
 本人には言い返しにくいので言わなかったけど、
 正直、愚痴ばかり言う人に会いたいとは思いませんよね。)

この件で反省して

ついつい、流されて優しい言葉をかける自分を止める事にしました。
自分に正直に生きる。
(でも人を傷つけるのは嫌なのでさけつつ)

自分と同じような価値観や、価値観や考えを尊重しあえる人と
仲良くなりたいなあと最近強く思っています。

そのために、自分の気持ちをきちんと聞いてあげる。
自分を大切にする。

人に喜んでもらうことを一番に考えるのはやめて、
目の前にいる人に対しては精一杯のことはするけど、
(パワハラや感情をぶつけてくる人など)
縁がない、縁を持ちたくない人とはきちんと適切な距離を保つことが大切。

「この人からの学びは終わりました。ありがとうございました。🙏」と心の中で言って、距離を保つ。

それでも過去の嫌な状況が何度も浮かぶ時は、
繋がるエネルギーを解除すると意図します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?