見出し画像

2023年2月のニンテンドーダイレクトの気になった作品について

2月9日7時よりニンテンドーダイレクトが公開されました。
任天堂が上半期にリリースする予定の作品を紹介する!という番組で、数多くのゲームとゲームの新情報が発表されましたが、個人的にはまずまずといったところ。完全新作が少なかったので物足りなさを感じてしまっているのかもしれません。
ただそんな中でもやっぱり気になるタイトルはあるので、そのタイトルに付いて書き残しておきます。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

今回名実ともに大きな目玉になっていたのは『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』だったかなと思います。
これまでは「『ブレス オブ ザ ワイルド』の直接の続編」「今度は空が舞台」で、「具体的にどういうゲームになるのか」は殆ど分からない状態でしたが、今回のニンテンドーダイレクトでは「具体的にはこんな感じ」が出てきましたね。

まあもとから買うゲームですが、面白い遊びが増えてそうで良かったです。

『ゴーストトリック』リマスター登場

今回のニンテンドーダイレクトでは全体的にリマスターが多く発表された印象を受けますが、その中でも個人的に特に驚いたのは『ゴーストトリック』のリマスター版が発売されることでした。
ふと目を覚ますと、自分が記憶喪失の幽霊になっていたことに気づいた主人公・シセルが、自分の死の真相と自分の正体を探して『ものに取り付く』『物を動かす』の2つの能力を駆使して真相を追い求める……という話なんですけど、『逆転裁判』の巧舟が担当したゲームなのでシナリオが滅茶苦茶面白いんですよ! 序盤中盤終盤のどこを切り取っても面白いシナリオなんですよ!
キャラクターも皆魅力的だし、使い捨てているキャラもいない。主人公のシセルもパートナー的な立ち位置に収まるリンネもいい。中でもミサイルはバカかわいいので好きになっちゃうんですよね。
またグラフィック面もすごくて、このゲームのアニメーションって滅茶苦茶凝ってて、ロトスコープ的な生っぽい動きを舞台演劇のように大きくやっているので、見ていて気持ちよいんですよね。
こういうところにも注目してもらいながらプレイしてもらえると、アレに夢中になった人間としては嬉しく思います。
あ、ネタバレ厳禁です。アレはネタバレしたら価値が下がる。


俺達のファッションが戻ってきた『ファッションドリーマー』

個人的に一番うれしかったのは『ファッションドリーマー』ですよ!
と言いますのも、私はGirls Modeシリーズの大ファンなので……!開発を担当されているシンソフィアにもいつもお世話になっております。『ワッチャプリマジ!スタジオ』『アイドルランド・プリパラ』、ともに楽しみにしております。はにたん好きです。
今回『Girls Mode』ではなく『ファッションドリーマー』と言う名前になったのは、おそらく「女性のファッションだけではなく、男性のファッションも取り扱う」ということだからだと思うんですが、骨子の部分は何も変わってなさそうで嬉しいですね。これでクソダサコーデ住民達に支配されたクソダサタウンを作れるぜイェイ。
そういえば何気にキャラクターデザインが『プリパラ』の金谷さんになってるので、キャラデザもかわいいですねー。


プリズムの煌めきを広めるためによろしくお願いします。