見出し画像

今年やりたい事10個



はじめに

 お題を見て考えてます。うーん、以外とこれは難しいなと思いました。今年、っていうのがみそで、『今』とか『先』ではないところが悩みます。着実に進んでくる期限、けれどまだ余裕がある。

 正直、一年というのはあっという間なので、10個達成するならば、短いくらいの期間だと思います。ただここもまたみそで、「やること」ではないという。あくまでも「やりたいこと」……うーん。

 例年ですと私は、長編を3本くらいは書けると良いなぁ、2本できたら凄い、1本できたら最高! と、自分に言い聞かせる形なのですが、実は今年に入ってから既に長編を2作品完結させておりまして、あと1本書いたら目標達成で、これはカウントしていいのかどうしようかなとまず悩みました(この記事から見て下さった方へ、私はWeb投稿サイトなどで小説を書いています)。

 それと新ジャンルへの挑戦も、もう始めているので、これは達成済みに入っているから、今から目標に設定するのも違うような気がしています。

 と、ぐるぐる考えていると、いつまでも日にちだけが経過し、目標が決まらないままで新年度が進んでいきそうなので、ちょっと考えました。まず今、具体的にクリアできそうで、クリアすることを目的としている「書く予定の小説」を挙げようかと思います。

【其の1】三作品を夏の終わりまでに書く

①現代を舞台にしたライト文芸

 遅くとも4/16から書き始めたいと思います。恋愛要素もあるのですが、それ以外の部分の要素の方が強いお話を予定しています。できたら、4/29までに書き終わりたいのですが……。目標は、10万字前後(8~12万字)です。

②時代小説(連作短編)の二作目(第二章)から

 こちらは1作目は完成しています。そこで4月後半から5月上旬までに1作品(2万字程度)で書きたいです。そしたらまた期間をおいて、5月半ばから下旬に2万字程度の三作品目を書きたいです。10万字程度で一度完結としたいです。

③児童書

 現代×都市伝説要素ありで書こうかと思っています。こちらは夏頃。長さは10万字前後で考えています。

【其の2】映画作品を見る

 実はここ数年、映画作品を視聴から離れていました。理由は、活字以外を見ると極端に疲れるという視覚的・物理的な理由だったのですが、少しずつ去年から見るようになったら大丈夫になってきました。その中で、映画をピックアップしたのは、一定の時間で完結まで構成されている作品が多いからというのもあります。何も考えずに視聴して楽しく感動もしますし、その後また見て、色々振り返って考えたりもしたいなと思います。

【其の3】無理をしない

 体調管理や休息を作る以前に、無理をしないを心がけたいと思います。無理して体調を管理したり、無理して休息したりすると、それすらもプレッシャーになるので、駄目だと思ったら無理せず、ある意味「何もしない」を大切にしようと思います。ただこれが難しくて、私は何かしていないと落ち着かないところがあるので、気をつけたいと思います。なのに腰が重いのは、不思議なところです。

【其の4】取捨選択をする

 私は、断捨離もできないタイプなのですが、あれもこれもと欲張りです。過ぎたるは及ばざるがごとしとはいいますが、だとしても、備えあれば憂いなしじゃないかと考える方です。その結果、小説のみならず、実生活でもあれやこれやと興味があっちにいったりこっちにいったりします。でも、本当に必要なものはあとからでもまた到着するはずなので、せめてメモにとどめ、必要なことを適切に選びたいなと思います。

【其の5】残りの5個の目標を見つける

 これはもうこのままで、付け加えることはありません。

おわりに

 以上となります。特に其の5を頑張ります!


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,186件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?