日記:2024.07.05(Fri)【3、4日前まで】

雨が多くてとか言っていたのにもうこの暑さです。極端ですよね。
暑い時こそ熱いお茶を飲む「美味しんぼ」の谷村部長も飲み控えするくらいの暑さなのでは…。こんだけ暑かったらお腹も冷えることないですw

暑さの原因としては気象庁では2つの高気圧が重なって暑さが倍増されてるのではとの見解をネットで見ました。本来その時期には移動しているはずの高気圧が何らかの原因(よく言われるのは偏西風という地球全体を巡る風の流れの異常)で停滞していて、後から来た別の高気圧がその高気圧の上に乗るせいで、その下にいるエリアは普段よりも暑くなるというものです。

この現象自体はもう10年以上前から慢性的に起こっているみたいで、海面の温度が変に高いと生まれる風の流れもおかしくなり、なんで海面の温度が変に高いのかというと海の中の海水の撹拌がおかしいので海面の温度もおかしくみたいな、じゃあ撹拌がおかしいのはなんで?というおかしいの連鎖になってしまうのですが…。

そこらへんの根本的な原因が知りたい今日この頃です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?