日記:2024.06.07(Fri)【国蝶オオムラサキ羽ばたく】

奈良県の明日香村でYouTuberの方が育てているオオムラサキが元気に羽ばたいているようです!

引用元:

多分この蝶はレアな存在だと思うんですよね、まず見ないでしょう。
でもなんといっても国蝶ですから、国民として覚えておきたいですね。
オオムラサキ。光沢のある綺麗な紫の美しい蝶です。
黒色の羽全体に紫が広がり、白い斑が点々と混ざり、端っこに一点だけ赤い斑。派手ではないけど落ち着いたおしゃれなデザインなのかな…?
なんとなく渋い感じのいかにも日本的な感じがしますよね!

そもそも日本の動物は色が詫び寂びしてるというか、雀にしろ鶴にしろコウノトリにしろ黒・茶・白・赤とか、渋いぜその配色って思いますけどねw
(全部鳥ですが細かい事は気にしてはダメです)
南国みたいにショッキングピンクにスカイブルーみたいな色の動物とかあまり見ないです。詫び寂びジャパンです。

この蝶のオスは縄張り意識が強く、縄張りを乱されるとその落ち着いた雰囲気から想像できないくらい攻撃的になります。
「狂犬」は言い過ぎかもしれないけど、雀に飛び掛かっていって追い払ったりとか普通らしいですw飛ぶ力も強くて速く、音が聞こえるくらいです。
あと樹液を吸う時もそこにいるカブトムシやクワガタ、スズメバチ等を羽で蹴散らして追い払ったり。これはもう強者のムーブですね。

見た目と違って結構オラオラ系みたいですね。いい感じの国蝶ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?