見出し画像

「全てやりきった」

「全てやりきった」
と思う時なんて
私にはほぼこないだろうなと思った
その前に精神的にむりになっちゃうもんね

でもそれが自分の限界なら
とりあえず自分で感じる限界の手前くらいまではがんばってみよう

周りになんて言われようと
どう思われようと
それが自分

私の「全てやりきった」は、そういうこと
ってことでいいんじゃないかなと思った

周りがどう判断したとしても
それが私の全力なんだ
それでいいんだよ

今までも
「頑張れてない、もっと頑張る」
「周りの人はもっと頑張ってるから自分も」
みたいに思うことが何度もあって

努力も成長も
周りの人の半分もできてない(と思う)のに
そんな程度で精神的に潰れかけて
体も壊しかけて
そのたびに休んで

今も生きてるけど

結局いつも今がいちばんいい
(いちばんマシ)と思ってる

過去に戻りたいなんて1mmも思ったことない
本当に思ったことない

それって自分の思い通りに進めてるってことだよね

今まで、
自分は自分なりにできるところまでがんばってきた
もしまた潰れかけても
また元気になってがんばろうと思えたら
がんばりたいことをがんばろう

そうやって繰り返して生きていこう

***

ずいぶん自分を肯定できるようになったなと
感心してます、今

結局自分の人生の責任取ってくれないような人の言葉なんか聞かないのが一番なんだよね(そもそも自分の人生の責任取ってくれる人なんかいないし
聞かないっていうか聞き入れなくていい
信頼できる人の言葉だけ聞いてればいい
それもあくまで意見のひとつとして聞く
最終的には自分がしたいようにやった方が
後悔も失敗もないからね
だって自分がやりたいことなんだもん
行きたい方向に進んでるんだもん
幸せだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?