見出し画像

占い

(カバー画像のカードかわいいな……

自分はまあまあの期間占いをやっているのだけど
占いって毛嫌いしている人もときどき見かける感じだし
うさんくさいというイメージがあるのもわかってるので
あんまり人には言わないようにしている

一方で占いを求める人、占いが好きな人もわりと多く
ビジネスとしても成り立っていると感じる
例を挙げると、女性誌にはたいがい今月の占いが載っている

というのは前置きなのですが

先日、
占いって同じ結果でも受け取る人によって内容も重要性も変わってくるなと思った
占いやってる割には今さらなことなんだけどね

某ファッションメディアの公式LINEには
隔週で3択のカード占いが送られてくる
それを読んで思ったのです

その占いは3択カードなので
占いの内容は3種類ある
Aには「素敵な出会いがあるでしょう」
Bには「感謝することで運気がアップします」
Cには「新たなチャレンジをしてみるのが吉」
とか書いてある(例です

誰が読んでも
Aには「素敵な出会いがあるでしょう」
Bには「感謝することで運気がアップします」
Cには「新たなチャレンジをしてみるのが吉」
なんだけど、
読む人によって連想することや感じることが異なる
だから、同じ内容が書いてあるけど
「誰が見ても同じじゃん」ということにはならない

Aを読んだ人の中でも、
恋人募集中の人なら純粋に期待するだろう
すでにパートナーがいる人なら
「仕事とか友人関係でいい出会いがあるのかな」とか思うかも

Bを読んだ人の中でも
「感謝」で思い浮かべる相手は十人十色だと思う
家族・友だち・職場の人・ペット・などなど?

こうやって人それぞれ違うからこそ
占いって必要とされるのかなと思った
「素敵な出会い」という予測ひとつとっても
どんな出会いを「素敵な出会い」と感じるかは人によって違うから

たとえば
「素敵な出会いがあるかも」という占い結果を見ることで、
その人は何かしらの「出会い」に少なからず意識を向ける可能性が高い
その結果、占い結果を見ていなければ気づかなかったかもしれない
「出会い」に気づける可能性が上がる
そして「素敵な出会い」を自分のものにする可能性も上がる

やはり様々な出来事を、ひいては人生をよい方向に導くために
占いは存在するのかもしれない
と思った
最終的にはその人自身、自分自身の力でどうにかするしかないんだけど
(上記の例で言えば『「出会い」に気づける可能性が上がる』なので
最終的には「素敵な出会い」は自分で気づくかそう感じるかしなければ得られない
それをわかったうえで使うなら
とても良いツールだと私は思う

占い歴10年くらいで
まだまだ勉強中の身ですが
気になる方いらっしゃいましたら鑑定依頼募集しております(雑な募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?