運動前の食事考察(早く動くためだけを考えた場合)


まずは私の運動歴から書きます。

ガチ度高いやつ

・ロードバイク(ゴリゴリの峠に毎日のぼっていた時期がある、あと1日120km走行くらいのセミロングライド)


ふつうのやつ

・ボクササイズ

・ジムでの筋トレ

・水泳(1時間半くらい泳いだり)


ゆるいやつ

・ゆるゆるランニング2km~5km



ガチ度高いロードバイク。

これが大変なのです。

舐めた食事で自転車に乗ると「ハンガーノック」という名のガス欠状態に陥り、本当に力が入らなくなってしまいます。

峠で食料を持たない状態でハンガーノックになると詰んでしまうので自転車乗りは食事に対して真剣に考える人が多かったりするのだ。



ロードバイクガチ勢のときに結構いろんな食べ物をいろんなタイミングで試したのでざっくり書いていく。


タイミングは結局

二時間前から一時間前に摂取がベスト

不動の一位:白米のおにぎり(具は梅干しが最強)

これは違うなと思ったおにぎりは、チャーハンみたいな変わりだねのおにぎり。油が多いものは即時エネルギーに変換しづらかったです。


二位:羊羹もしくはアンパン(極力パンの部分は少なめ)

正直、白米のほうがいいけれど羊羹はミニサイズのものがありポケットに入れて持ち運びしやすいので自転車乗りがよくポケットにいれているね。

(おにぎりをポケットに入れると潰れるのだ!)


三位:グレープフルーツジュース

これは多分、私だけなので真似しないでください!!

というか、私自身はガチるときにおにぎりしか選択しません。

どうしても食料がなくて自販機しかない場合には柑橘でパーセンテージが極力高いジュースを飲みます。

クエン酸とカロリーを同時に摂ってギリギリ凌ぐ作戦です。


運動前に動くためには意外とサラダチキンなどの鳥肉類、卵などはイマイチだったります。消化に時間がかかり、すぐにエネルギーに変換しにくいように思います。


もっとも最悪だったのが唐揚げなどの揚げ物です。あとはカレーパンも。

揚げ物はとにかくエネルギーになるのに時間がかかるわりに体は重く感じるため運動前には絶対にとりたくない食べ物です。



せっかくなので最悪だった食べ物もまとめましょうか。

・揚げ物

・クリーム系の菓子パン(洋は油がひどすぎるので和を選ぼう)

・焼いた肉

次点で・プロテインバー(エネルギーに変換されるまでの時間が長すぎる)



荒川サイクリングロードという荒川沿いをずっと自転車で走れるような場所があって、私はそこに入り浸っていた時期があります。

同じコース、つまり同じ距離です。

そこで毎日自分で人体実験をしていたので運動前、白米最強説にはかなり自信があります。

自分で家でおにぎりを作ったり、パン、スコーンを作ったり途中でセブンによっていろいろ買って試した結果です。


これらはいかに早く動けるようになるかどうかの話です。

痩せるかどうかとかではないです。

サポートいただけたら嬉しいです。でも、読んでくださるのが一番嬉しいです。ありがとうございます!