見出し画像

子育てしながら幸せに過ごしてる余裕のある人になりたい

 子育てをしてると、子供が言う事を聞いてくれなかったり病気をしたりイレギュラーな事が発生しやすい。
 だから余裕がないとイライラしてしまう。

 金銭面でもすぐにサイズアウトする洋服や靴。習い事をしても本人はやる気がなかったり目標が定まってないまま通うこともあり、大人と比べるとコスパが悪い。


 関わる人も多くなる。友達、先生、親御さん、習い事の先生。その中で気の合う人がいたらとても幸せな事だし、そうじゃなくともそれなりに関わらなきゃいけない場面もある。
 そういうことにも気を遣うので難易度が高い。
 保育園でも親が注意を受けたりすることがある。子供の事で頭を下げる事もあり、ひたすら謝って過ごしている。
 謝ることに何とも思わなくなってきた。


 ママ友は関わらない方が良いよ、大変だよと職場の先輩方から聞いていたが私自身は今のところ恵まれている。
 ママ友というか子供を介して知り合った友達が数人いるが皆んな素敵な人だ。
 多分、自然とこの人と馬が合いそうだなぁと嗅覚で見分けているのかもしれない。


 子供がいないとできなかった経験がたくさんある。その事に目を向けて大変な事は周りの色んな人に頼りながら日々を過ごせると楽しいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?