見出し画像

【詩のようなもの】 ドライブトーク 【過去詩】

【ドライブトーク】

秀逸な喩え 難しいね
あなたに向けた想像力
いつのまにか自分の為に使って
善がった一方通行

交差点のように
複雑に言葉は飛び交う
ぱっと見は盛り上がって
よく見ると本末転倒の流れ

混み混みの信号待ち
そんな状況に慣れれば慣れるほど
口達者に追い越す輩に嫉妬と羨望

その時必要な喩えで乗り越えて
逸れたカーブも狭いY字路も
難なく過ぎる

大事な場面で真っ直ぐに言える
互いの心を運転し合えるようなトーク力 
僕も欲しいよ 欲しいよ

どこがクラクションの押しどころ?
今日も解らないよ カーナビ欲しいよ

ブレーキの踏み場の無いこの場所
当てのない道の続き
今日もドライブ



最後まで読んでくれてありがとうございました。
過去の詩のようなものから再掲した作品です。
気が向いたら他の記事も読んでみてください。

水宮 青