見出し画像

日本ラーメン大百科(大つけ麺博2023)で【龍介】の鶏白湯つけ蕎麦を食べた話

新宿の大久保公園で開催されているラーメン博で【特級鶏蕎麦龍介】の鶏白湯つけ麺を食べてとてもおいしかった、また食べたいというお話。

日本ラーメン大百科(大つけ麺博presents)

日本ラーメン大百科(大つけ麺博presents)

新宿の大久保公園に特設会場が設けられ、ラーメン屋台が立ち並ぶラーメンフェスが今年も開催されている。今年は出店数過去最多の117店舗らしい。
といっても117店舗がいっぺんに出店するわけではなく、期間中に入れ替わるので3日程度しか出店しないお店もある。

【期間】2023年10月11日(水)~11月26日(日)
【日時】午前11時~夜21時
【食券】全店共通1杯1,000円
※入口横の食券機で食券を買う。支払方法は現金と交通系IC、一部電子マネー。paypayは使えなかったので筆者は現金で購入。ちなみにトッピングは現金OKなので、食券だけ買って屋台の受付で「やっぱりトッピング追加!」となってもその場で払えば大丈夫。

10月からやってたのになぜギリギリ(11月半ば)まで行かなかったのかというと、原稿の〆切に追われてたからですよ、俺はいつもギリギリを生きているんだ(※間に合わせました!今のところ〆切は守るタイプの優良ライターです!よろしく!今のところ!)

実はまだ終わってない原稿もあり、お尻に火がつき始めているのだけれど、上司が「鶏白湯好きの水蜜さん…おすすめありますよ」とパンフレットを見せてくれて、

特級鶏蕎麦龍介(茨城)

そこに出ているお店の出店期間が11/14~11/16で終了日目前だったので使命感で行ってきました。上司(歩く食べログ)の言うことなら間違いない。上司の舌をミシュランの星より信頼している。(上司~見てる~?)

というわけで行ってきました。原稿?今日やるよ。

真昼の大久保公園に到着

日本ラーメン大百科(大つけ麺博presents)

一時期「立ちんぼ」で話題になったアングラスポット大久保公園ですが、ラーメン博やってるのに公園周辺に立ってるやつはさすがにいなか…いな…いなかった気がします(一組見かけたような気がするけど残像かもしれないし)。

券売機で食券を買い、目的のお店へ!

【茨城/土浦】特級鶏蕎麦龍介の「龍介つけ蕎麦」

特級鶏蕎麦龍介の「龍介つけ蕎麦」

上司おすすめの鶏白湯つけ蕎麦は、茨城から出店してきている「特級鶏蕎麦龍介」というお店の「龍介つけ蕎麦」。

パンフレットによると「一杯の丼に4羽分の鶏ガラを詰め込んだスープを、さらに煮詰め超濃厚鶏白湯スープに仕上げました」とのこと。しかも専用に開発した自家製太麺と合わせる。こってりしていておいしそう。太麺と絡み合い食べ応えもありそう。私はなぜか豚骨はダメなのに鶏白湯ならこってりでもおいしそうと思ってしまうので前世でも豚ではなく鶏にお世話になったんだと思う。

上司が「鶏白湯が濃厚で唇がくっつくやつ」と言っていたのでそれはもうなんていうかあれですね、食べるしかないでしょう。コラーゲン(?)で唇むっちりするやつですね。上司の言うことだから間違いない。冬の保湿にぴったり!

特級鶏蕎麦龍介、トッピングもおいしそう

並ぼうとしたらお店の人が笑顔で話しかけてくれたので「これを食べに来ました!」と言ったら喜んでくれた。茨城は故郷なので美味しかったら実家に帰って暮らすのもアリかなと思った。

全部が美味しかった

「龍介つけ蕎麦」の鶏白湯スープは本当に濃厚でこってりしているのに臭みはなく、美味しく太麺に絡む。麺はもっちりしていて食べ応えがある。

付け合わせの鶏チャーシューは二種類とも味が違い、かみしめるほどに美味しい。メンマも独特の風味がある。ちゃんとトッピングまで美味しい、素晴らしい。

よく噛んで食べたので、これくらいの量でも満足できた。(男性には少な目かな?その分他のお店のを食べ歩く余裕はあるかも)
ちなみに割スープもできたけど、なんかほんとにスープが美味しくて飲み干してしまったので割らなかった。

本当においしかったです。ごちそうさまでした。
「そうだ、茨城に帰ろう」と思うところでした。
上司の舌は間違いない。ありがとう上司。

公式サイトを拝見したところ、龍介はお店ではこんな太麺ではなく普通の麺ぽいけど、それもまた食べてみたい。

食べログ見たら台湾まぜ蕎麦もやってる…行くしか…故郷に…帰…。

ラーメン博でもいかない限りラーメン屋を食べ歩くことはないので、東京で茨城のラーメン屋さんの鶏白湯を食べられて幸せでした。ごちそうさまでした!

龍介は16日までの出店でしたがラーメン博はまだやってるので、気になる方はぜひ食べに行ってみてください。では。

日本ラーメン大百科公式X▶https://twitter.com/daitsukemenhaku


▼大久保公園に行ったなら大久保駅前(南口)の廃墟も見てみてはどうでしょうか。

▼そこへ行く途中に「カレーは飲み物」もあります。

▼で、大久保駅(南口)まで行ったなら台湾のお寺も見てお参りして占い屋さんで占いして帰るというゴールデンコースですね。

▼ラーメン食べたくなりましたか?記事の下にある「♡」を押してもらえると見たよ~とかラーメンだね~とかのお気持ちが私に伝わり、私が喜びあなたの徳が上がります多分。お返事は10種類あるので何が出るかはお楽しみ!

サポートしていただけるとビックリします!いただいたサポートは街歩き等の活動費にし記事に還元したいと思います!