見出し画像

HPをオシャレにした話

Twitterがまたまたやらかしました。
何らかの理由(憶測が飛び交っているものの結局よくわからん)で、1日のツイート取得数とかを(一時的に)制限しだしたのです。
まあその件についてゴチャゴチャ説明する気はないんですが、今回のことでかなりユーザーの心は離れただろうなというのを感じています。

クリエイターというのは情報を発信する側ですので、そういったことには超敏感。
常に“どうやったら作品をもっと見てもらえるだろう”ということを考えて生きている生物なので、作品を発表する媒体がいつどうなるかわからないというのでは危機感を持って当然のことです。
「まあしばらくしたら治るでしょ」とかそういうレベルの話ではなくなってきています。
とはいえTwitterの代わりが存在しないので、今すぐどうこうということはないですが…。

なので今、我々にできるのはリスクの分散です。
完全なTwitterの代替は無いものの、複数のあらゆるSNSを使っていき、Twitterがいつ消滅してもいいようにダメージの軽減を図りましょうということです。

つーわけで前置きが長くなりましたが、数年放置してたホームページ(もはやこの単語がダサいな)(以下HP)を刷新致しました。
この時ぼくがHPに求めた機能は3つ!

・各SNSとのハブとしての役割
・お仕事履歴置き場
・連絡先(メール)

これだけあればいい、マジで。
昔みたいにアクセスカウンターだの掲示板だの日記だの置く必要はない。
そういうのをこそ各種SNSが代替します。
(今オエビとか置いたら逆に面白そうだが)

刷新前のHPがこれ。
すでに絵描きのHP文化が死滅してたので、極細4カラムに自己紹介・近況報告・商業告知・同人告知を単ページにブチ込んだモノトーン超絶シンプルサイト。
HTMLもcssも全部手打ち!(バカ)
自己紹介の下にTumblrのスライドショーがあったんですが、いつの間にか何故か表示されなくなった。
まあTumblrはなんか違うな~って思って使わなくなったのでどうでも良し。

新しいHPがこれ
HPの名前とメニュー、各種SNSへのリンクアイコンが表示されており、その横に絵のスライドショー。
メニューを選択か下にスライドさせると…

各セクションが下からせり上がるようにスッと表示される1カラム単ページ構成。

ちなみにスマホとかだとスライドショーが背景になりオシャレ。
SNSのアイコンはテキトーに自作しました…。

嬉々としてHTMLイジってたりデザイン凝ってみたりしてた昔と違って、もう全然そんな情熱がないので、今回はこちらフリーのHTMLテンプレートを使わせていただきました。

こちらのこれです。

ほんとはもっとドシンプルなのが良かったんですけど、お仕事履歴が膨大なのがな~。
やった記憶もイマイチないんですけど、ぼくメチャクチャ漫画描いてるな!?

この辺とか完全にバケモン。
今こんなことしてたら死ぬ。
今と違って絵が超ド下手くそで作業量が少なかったってのもあるけど、描くだけが大変じゃないぞ漫画は。
こんだけ描いてて全然プロ意識育たなかったの単純に忙しすぎたからか…?
多分早く終わらせて何も考えずにゲームしてぇ~とかしか考えてなかったと思う。
こんだけ仕事しててアンソロ描きだからとか連載持ってないからって理由で「俺ってプロなのかなぁ…」とか超どうでもいいことで悩んでたのバカすぎ。
クソバカ。

あ、年寄りの話は終わりです。
帰んな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?