対話のコミュにティでおこなった聴く練習を、バーで初めて遭遇したお客さんとの会話で実践してみて、楽しかった話。
8/1(火)に、対話のコミュニティの対話会に参加をして聴く練習をしました。その翌日に、バーで遭遇したお客さんに、練習したことを実践したお話です。
その日は、妻といっしょに、馴染みのバーで飲みました。このバーは僕にとっての母艦です。この母艦でしっかりとケアをして、現実世界に飛び立つようにしています。
とても包含が高そうなマスターなので、心を許し、安心して飲めるのです。ちなみに、妻ともここで出会いました。僕と妻は、このバーで出会って結婚をした9組目のカップルになります。
ちなみに、このバーは、照明がかなり赤いです。
暖炉のような温かいバーにしたいという、マスターの思いからきています。
そんなバーで、初めて見る、二人一組のお客さんと遭遇しました。せっかくなので、聴く練習を意識して実践しようという思いで、お客さんの話を聞いてみました。大丈夫、ここは安心できる母艦です。マスターもいます。
とりあえず、相手に合わせて相槌を入れて聞きながら、
そのギャップについて、詳しく知りたいです!
いつでも準備ができていて、思い立ったらすぐに山に行けるって、本当にキャンプが好きなんですね!?
これくらいは言えたかな?それでも、ポイントを意識できたので、まずはよかったです。とはいえ、帰りに妻からネガティブなフィードバックももらうんですけどね。リアクションがわざとらしいですって!世知辛らいくないですか、我が妻よ?
お客さんも、安心して話ができていたかな?こうやって実践できたのもよかったけれど、お客さんとも、非常に楽しい夜を過ごせて嬉しかったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?