見出し画像

足底筋膜炎で足が痛かったけど、補強運動をしたら走れるようになった話

足が痛いです!足底筋膜炎もだいぶよくなりましたが、痛みが完全に取れたわけではないです。とくに、起床時は痛みが強いです。

とはいえ、走れるようになりました。

ランニング整体で教わった補強運動をたまにサボりながらも地道に続けていました。続けてもまったく痛みが引かない時期もありました。それでも、整体の先生と相談をして運動方法も変えながら地道に続けました。

でも、痛い!とはいえ走りたい!意を決して走ることにしたのですね。ランニングをする土手まで歩いている間も痛みがあって、一気にモチベーションが下がりました。ただこういう時は理屈を抜きに、自分の思惑に反したことをしたほうがいい。

結果、走れるじゃん!

歩いているよりも、走っているほうが思いのほか痛くないのです。もしかしたら、走っているほうが地面に接地している時間が少ないからかもしれない。それと、走っているときに土踏まずまで地面に踏み込まなくなっていることにも気づきました。

どうやら、地道な運動が功を奏したらしい。

しかも、足底以外の補強運動もしていたおかげか、思いのほか足が軽い、気がする。久しぶりのランニングでありながら、なかなかよいペースで走れました。

結果として、いい方向にむかっています。もしも足底筋膜炎にならなかったら、補強運動をしようなんて思わなかったし、足が軽くならずにいたかもしれない。

これからも、ランニングと並行して補強運動を続けていきたい気持ちが強くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?