見出し画像

新婚旅行で、48歳にして初海外となるスペインに行ってきて、出不精がまた海外旅行をしたくなった話

9/15(金)~9/22(金)まで、新婚旅行でスペインに行ってきました。(実際の滞在日数は5日間)。僕にとっては、初の海外旅行となります。心配性なので、旅行前はかなりビビってました。海外でのアクシデントやスリに対して懸念していたんです。とはいえ、いざ現地に着いたら、スペインの魅力に取りつかれて楽しく旅行ができました。

旅行日程

1日目:マドリード、トレド
2日目:ラ・マンチャ、コルドバ
3日目:グラナダ
4日目:バレンシア、ペニスコラ
5日目:バルセロナ

マドリードから始まってバルセロナまでのバス横断旅行です。バスの乗車時間が長かったのですが、おかげでしっかりと休息を入れながら旅ができたとも思っています。

1日目:9/16(土)

マドリードの街並みを散策。王宮を観覧しながらプラド美術館へ。ガイドさんによる美術品の説明を聞きながら作品を見ると興味深さが一段と湧きました。


プラド美術館の隣にあるサン・ヘロニモ・エル・レアル教会。結婚式の際中なのに、観光客が普通に見学をするところにスケールの違いを感じました。


古都トレドの街並み。建物が丘に立ち並んでいて美しい。街並みを見ているだけなのに、美術に触れているような感覚になります。


公園も綺麗です。


トレド市内のカテドラルとサント・トメ教会にも立ち寄りました。いたるところすべてがアートです。受け売りになりますが、絵画の赤の際立ちが素晴らしいですね。

2日目:9/17(日)

ドン・キホーテで有名なラ・マンチャ地方の風車です。丘の上に風車が5・6棟ありました。思ったよりもひっそりしているけれど、絵になります。

ドン・キホーテとツーショットです。

コルドバのメスキータ。柱に入っている赤線が綺麗ですよね。木製の椅子の上部だけ金色になっていて緩急がついていて気に入りました。

ユダヤ人街の、花の小道。花があまり咲いていなかったのが、ちょっぴり残念。

スペインのポストは黄色です、かわいい。

3日目:9/18(月)


グラナダにある、世界遺産・アルハンブラ宮殿へ。イスラム教とキリスト教の、文化が交錯していて独特の美しさがありました。ガイドさんが歴史の変換を踏まえながら説明をされていて、歴史好きにはワクワクしていましたよ。宮殿を見ながら、勝手に物語を膨らましていました。


これ全部ライオンですって、かわいい、非常にかわいい。

かわいすぎてTシャツを購入しちゃいました。ちなみに、帰国中に着用しております。

4日目:9/19(火)

バレンシアのカテドラルへ。すでに多くの教会を見学していますが、まったくもって飽きないです。

ヨーロッパでも、もっとも大規模な中央市場。大いに賑わってます。

パエリア20人前。でかい!

スペインの最も美しい村の一つと言われているペニスコラへ。港町です。坂を登ったところにある城壁の見学もしました。観光として有名だったり、大都市だけでなく、こういうのどかな町の見学ができたのもよかったです。


5日目:9/20(水)

バルセロナ散策。ついにサクラダファミリアと対面しました。荘厳です。

彫刻もきめ細かい。ちなみに、真ん中の7人は、モデルが日本人だそうです。サクラダファミリアを建築した中に、日本人のスタッフがいます。その方がガウディにお願いをして、モデルを日本人にしてもらったんですって。意外なエピソードに驚きました。

日本人殉教者として、ポール・ミキさんの名前が刻まれています。

彫刻のデフォルメがダイナミックで好き。

進撃の巨人みたい。


グエル公園にも立ち寄りました。色彩が強烈なんですけれど、どこか落ち着いているんですよね。ちなみに、日本人フリークな現地のツアーガイドさんが「この写真の中にクリボーがいる」と言ってました。見つかりましたか?

その後は、自由行動になったので、妻と二人でバル巡りをしました。ピンチョスが美味しい。

最後に本場のフラメンコを鑑賞。ステップがアグレッシブ。本当に人力でステップをしているのか疑うほどに高速で力強いです。マシンガンのようでした。

まとめ

こうしてスペイン旅行が終了しました。先にも申したとおり、始めこそビクビクしていましたが、旅行していくうちにスペインの魅力に取りつかれて、楽しく旅行ができました。

旅行をして思ったことは、スペインの歴史を予備知識として少しでも取り入れてから旅行したほうが楽しめたのかもということです。ガイドさんによる歴史的背景の説明を聞いていると、見るものすべてに躍動感を感じずにはいられませんでした。とはいえ、いまからスペインの歴史気を知りながら旅行の余韻に浸るのもいいんではないかとも思っています。

初の海外旅行ということもあって、とても新鮮な気持ちになりました。実を言うと、海外旅行に興味があるタイプではないです。「海外に行くとしたら?」と聞かれても、特に行きたい国がないので、旅行はずっと国内ばっかりでした。とはいえ、いざ行ってみると楽しいですね。日本にはない感覚をいろいろと味わえて興味深かったです。

また、少しとはいえ、海外の人と交流ができたのも楽しかったです。かたこと英語ですが、なんとかコミュニケーションを取りながら買い物をしたりするのも面白かった。海外だといろんな人種や国籍の人がいるから、受け入れる許容範囲が広いんでしょうね。それと、かたこと英語でコミュニケーションを取りながら、いつもの完璧主義が緩んでいく感覚が気持ちよかったです。

こうして、いろんな国に行きたくなりました。今回はヨーロッパだったので、次回はアジアでインドがいいかな。

おおいに満足ができたスペイン旅行となりました。スペインのみなさん、グラシアス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?