見出し画像

スケートはやっぱり外がいいな♪ 軽井沢 紅葉の森でスケートを楽しむ

ここ軽井沢星野エリアでも、朝は一桁まで気温が下がるようになり、なかなか色づかなかった森の木々が慌てたように染まり始めました。

そんな紅葉の森に今年もスケートリンクがオープンします。

トチノキの黄葉に見守られるようにリンクがある

軽井沢星野エリアの森にある「ケラ池」が、秋から冬にかけて屋外スケートリンクなるのです。

氷の中に葉っぱが閉じ込められていることも

私は寒冷地育ちで、子供の頃の冬の遊びと言えばもっぱらスケートでした。抜けるような青空の下、時には雪が舞う白い空の下で、飽きもせず追いかけっこをしたり、クルクルまわったり。

そんな私にとって、スケートリンクは絶対に外がいい!屋根や壁があると、閉じ込められているようで落ち着かなくて。

遠景には夕陽に染まる浅間山の姿も

ケラ池スケートリンクは森の谷間にあり、開放感と囲まれ感のバランスがほどよい感じ。そして少し注意を向ければ、森を渡る風が木々を揺らす音や、どんぐりがコツンと落ちる音、小鳥の会話も聞こえてくる、そんな「森を感じるスケートリンク」です。

現在滑走可能なのはケラ池全体の3分の1くらい(*)ですが、本格的に寒くなる前のこの季節は、軽井沢の紅葉を楽しむアクティビティとしてもスケートはぴったりじゃないかと思います。*年末年始頃になると池全面が凍ります。そのお話はまた。

今シーズンの営業は10月20日〜2024年3月3日予定しています。

私もリンクの運営に関わっているのですが、オープン前日にテスト滑走を兼ねてちょこっと滑って(遊んで)みました。

なんかへっぴり腰ですね。でもシーズン初すべりで楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?