見出し画像

てぃくる 243 蛇革


「確かさあ、蛇の革もバッグとかに加工出来るんだよねえ」
「そうだよー。ニシキヘビとかパイソンとか」

「僕の革も使ってくれないかなあ……」
「あんた、皮剥かれて平気なの?」

「皮しかないもん」

☆ ☆


 
コケの仲間は種類が多い上に特徴を肉眼で識別出来ないものも多く、同定がとても難しいんですが、その中でも例外的に分かりやすいのがこのジャゴケ(蛇苔)。ええ。葉状体の表面に蛇の鱗模様。間違いようがありません。

 直射光の当たらない川縁の石の上などに、普通に見られます。つるつるてかてかで蛇っぽいやつ。もし見つけたら、撫でてあげてください。
 革を財布には出来ませんけどね。

(2016-07-22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?