見出し画像

てぃくる 41 食用ブランケット

 暑いと、つい上に何もかけずに寝てしまいます。寝相の悪いこどもなら、なおさらです。
 ほらほら、ぽんぽん出したまま寝たら風邪引くよ。お母さんが、時々ブランケットを掛け直してくれます。

 このブランケット。お母さんの手作りです。
 しかもなんと!
 食べられます! 食用なんです! 

 あ、もちろんわたしたちが、ではないですよ。
 ブランケットの中のこどものご飯ということになりますね。花梨の葉を巻いて、こどもに素敵な寝床とご飯を用意したのは、アカクビナガオトシブミのお母さん。
 数ミリしかない小さな小さな虫がこんなに手の込んだ仕立てをするのは、やはり愛情ゆえでしょうか。

 あ、ちなみに。
 お父さんは何もしません。

(2013-08-12)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?