見出し画像

てぃくる 266 ここを出て

ここを出てもいいと 誰かが言った
ここを出たらどうなるかは 誰も教えてくれなかった

ここに居てもいいと 誰も言ってくれない
ここに居たらどうなるかは 誰にも分からない

ここを出た方がいいのかな? ここに居た方がいいのかな?
ここに居たら 何も分からない
ここを出たら 何か分かるかもしれない

だけど 僕はここに残る
だって 僕はここに居るしかないから

(オガタマノキの実と種子)


 誰にでも生きる権利がありますが
 誰もがその権利を行使出来るわけではありません

 誰にでも学ぶ権利がありますが
 誰もがその権利を行使出来るわけではありません

 誰にでも愛される権利がありますが
 誰もがその権利を行使出来るわけではありません

 生きること 学ぶこと 愛されること
 それは当然のように思えて
 現実では当然ではないのです

 わたしはたくさんの非現実を描きますが
 現実になって欲しくないことばかりが現実と重なり
 現実になって欲しいことはいつまでも絵空事のままです

 それが
 ひどく虚しく思えることがあります


亡き人の背のみ見えにし夢覚めて
 夜露の如く涙降るらむ

(2016-10-14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?