見出し画像

てぃくる 4 緑の血

生きているから 血が出る
生きているから 血が流れる

流れた血は 地を満たす
流れた血は 地を潤す

血の色は 赤くない
僕の血の色は 緑だ

赤い皮膚 古い皮膚
その上に 僕は流す
緑の血を 流す

 サクラの鮮やかな落葉を縫うようにして、たくさんの芽生えが冬と戦おうとしています。

 ヤブジラミ。セリ科の越年草ですね。
 寒が緩い時分は画像のように緑鮮やかなんですが、長く厳しい冬の間は繰り返し霜に当たることで薄暗くくすみます。それはまるで、血まで凍るかのよう。
 でも春が来れば。すっかり色を失う枯れ葉とは対照的に、再び鮮やかな緑色を取り戻します。花を咲かせるためにぐんぐん繁り、吹き出る緑の血のように生命をみなぎらせます。

(2013-01-16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?