見出し画像

てぃくる 860 どうしても勝てない

「悔しいよなあ。いっつもじゃんけんに負ける」
「しゃあないよ。俺たち、チョキしか出せないし」
「でも、最初はグー、なんだぜ」
「その時はパーを出されるから、やっぱり負ける」
「せめてパーを出せるようになれればなあ……」
「いや、出せるんだけどよ」
「え? パーなんか出せたっけ?」


「最後は、しおしおのぱあ、だ」

◇ ◇ ◇


 どえらいけったいな形のきのこですね。カニノツメ。その名の通り、カニノツメそっくりの形になります。
 アカカゴタケ科のきのこには奇妙な形のものが多く、基準種のアカカゴタケからしてどうしようもなく変てこです。他にもイカタケ、アカイカタケ、サンコタケなど一度見たら忘れられない珍妙な形のものばかり。とても写真のネタにしやすいです。
 ただし。爪の間の黒く見える部分(グレバ)はとても臭い。温度が高い時期には臭いにつられたハエがたかっていて、あまり絵面がよくなりません。グレバには胞子がたくさん入っていて、臭いで寄せ集めたハエに胞子をばらまいてもらう仕組みになっています。

 近縁のスッポンタケやアミガサタケなどは高級食材ですが、本種に毒はないものの味も歯応えもなく、食用には向かないようです。看板倒れですね。

 腐ったウッドチップが敷かれているところによく発生します。短命ですぐにくたってしまいまうのが玉に瑕ですが、かなり長期間に渡って発生し続けます。決して珍しいきのこではないので、探してみてください。


蟹鍋や二度と動かぬちょきかしこ

(2021-12-11)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?