見出し画像

てぃくる 220 破れ鏡

 やれかがみ

 割れていても姿は映る 姿を写す
 千々に砕けた鏡でも 覗けばそこに君が居る

 君は壊れていないよ 壊れているのは鏡さ
 それなのに
 鏡を見ている君は 己が壊れているように感じてしまう
 だから慌てて目を逸らす

 映っているのは僕なんかじゃないと
 慌てて目を逸らす

 違うよ 間違いなく君だ
 鏡がどれほど割れ砕けていても 鏡には君が映る

 それだけ
 それだけのことだよ

 都合のいい自分だけを写す鏡なんかないよ
 全き鏡でも 割れてしまった鏡でもね


 
ああ、姿を映そうとしないでね。
 これは鏡じゃありません。ユキノシタの葉っぱ。ひびが入っているように見えるのは葉脈です。

 ユキノシタは典型的なシェードプランツで、日照の乏しいじめっとしたところが大好き。丈夫で、ランナーでよく増えます。
 派手さはありませんが、葉にも花にも観賞価値があります。食用、薬用になる有用植物ですね。

(2016-04-29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?