見出し画像

てぃくる 744 たそがれ

「日が傾いたから赤っぽくなったんですかね」
「さあ。紅葉したせいかもしれんが、区別がつかんな」

「区別しなければいけませんか」
「いや、何がどうして赤くなっていても、誰も困らん」

「夜に真っ黒になってしまう方が困りますね」
「まあな。だが、その時には私らも真っ黒さ。やっぱり誰も困らんよ


 黄昏の中に、不用意に溜めてしまった嘆きを音にせずに吐き出す。
 白い呼気が薄紅に染まった。

 ぼんやりと色、形を得た私の吐息は、徐々に薄闇の中へ潜り込んでいく。

 ざわつく梢の先に、いくつかの光点。
 それらは黄昏に染まらない。
 やがて夜の幕に、ぽつりと穴を開けるのだろう。


人の世の黄昏照らし寒の月

(2020-12-16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?