見出し画像

てぃくる 229 牢破り

俺を監獄に入れても意味はねえよ
どんな牢からも抜け出してみせる

俺は自由さ
何からもな


 ……と、豪語していたハタケニラでしたが。
 用務のおっちゃんが丁寧に草むしり&除草剤処理をしていたせいか、さすがに年貢を納めたようです。でも、こいつは本当にしぶといんです。種でも球根でも増え、一度定着するとそうそう退場してくれません。

 観賞用としては中途半端。食用にも薬用にもならず、ただひたすらいやというほど増え続ける。それは……ヒトという生物の姿によく似ていませんか?
 そのヒトがヒトを捕らえて裁き、閉じ込める。でも、それで本当に心まで閉じ込めておくことが出来るかと言うと……。

 結局、良心にせよ邪心にせよ、心ってのは誰も縛ることの出来ないハタケニラと同じなんじゃないかなあと。

 思ったりして。

(2016-06-15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?