見出し画像

てぃくる 95 空蝉

誰か
僕がどこに行ったか知りませんか?
僕は僕だったはずなのに
いつの間にか僕に置いて行かれて
僕は動けなくなっている
そんなのおかしいじゃないか!

でも
怒っても泣いても悔やんでも
僕はここにおいてけぼりです

僕は僕だったはずなのに
僕が僕を置き去りにして
どこかに行ってしまって

僕はずっとこのままなんですか?
歌うことも
恋することも出来ずに
このままなんですか?

誰かが僕に言いました
君はこどもだったと
でも君はこどもを卒業したと
じゃあこどもの僕は
どうしたらいいんでしょう?

ねえ?

 子供の頃。
 なぜか知らないけど、セミの抜け殻をいっぱい集めて喜んでました。それが入った箱は、いつの間にかどこかに行ってしまったけれど。あれを宝物だと思えるこどもの心も、どこかに行ってしまったような気がして。

 わたしの中にころんと。
 セミの抜け殻が落ちたままになっています。

空蝉や風泣く音も幽か也

(2014-07-29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?