見出し画像

てぃくる 100 百の計算

100−1=白
100− −=矢
100−1+7+1+8=負
100×8+8=町
100+10+0=獅
100−9=冷
100+8=悩
100−8=国
100÷3=蟻
100勺−1=的
100×8+68=王
(100−1)×4km=浜
0+100℃+26=願
1×100=戒
8×100×10000=神

(ヒャクニチソウ)

 幕間繋ぎのてぃくるも百回を迎えました。
 記念に百花繚乱と行きたいところですが、逆に百鬼夜行になりそうなので、百薬の長でこっそり乾杯しようと思います。

 100=婆
 100−1=爺

 と言うのが理想かどうかはともかく。
 22=5 で 共100−1髪 まではがんばりたいですね。

(2014-08-08)


 #問題だけなのもあれなので、解答を載せておきます。

 百のてっぺんの一を取ると、白。
 『ひゃく』から『ひく』を取ると、残るは『や』。
 負は、白と同じやり方で作れますね。

 八百八、町。(お江戸……ですね)
 ひゃく、じゅう、の、おう(ゼロじゃなくオー)で獅(ライオン)。
 『ひゃく』から『く』を取れば、冷や。
 百八つは煩悩の数。
 百から八引けば、九十二で、くに。

 百を三で割ると、33.333333......で、ジュール・ルナールという詩人さんが、3を蟻に見立てて詩を書いてます。

 百勺で、百のてっぺんの一を取れば、的。
 世界の王(王貞治選手)のホームラン世界記録は868本。
 百引く一は九十九、一里が約4kmですから、九十九里、浜。

 ゼロではなくオーと見てもらって、お百度を踏む。願(掛け)。
 一かけるではなく、バツと読んでもらえば一罰百、戒。
 八百万は、やおよろずで、神。

 おまえ百まで、わしゃ九十九まで。
 22=5は夫婦和合。
 最後が共白髪でした。

 おあとがよろしいようで。ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?