見出し画像

てぃくる 434 地上の星

君は僕のことを星だと言う
違うよ
地面の上に星はない

僕は星を写さない
僕は星が何かを知らないもの

僕には星が映らない
僕は鏡なんかじゃないからね

僕は星を移せない
小さな僕にはそんなの無理だよ

僕は小さく地の底で咲く
君には星に見えたのかい?

それなら僕をそんな風に見ないで
自分が星になったらいいよ

地の底で


 コナスビの小さな花。ナスビと付いていますが、サクラソウ科です。
 グラウンドカバー用に類縁の園芸種が使われていますね。コナスビはご存知なくても、リシマキアはご存知の方が多いんじゃないかと。

 コナスビの花。五裂している花弁が多いですが、かなり変異があります。
 もし見かけたら、その個性を見てあげてください。

(2018-07-05)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?