見出し画像

てぃくる 15 燃してしまえばいい

 春は移ろいの時。別れと出会いの狭間。
 区切りを意識する季節でありながら、実際はその区切りが分かりにくくて、茫洋としています。だからこそ春は愁いを帯びていて、楽しさだけではなくけだるさも引きずってきます。

 春の変化に乗じて、自分自身も変化させようとしたこと。その全てが実るわけではありません。失敗も、失恋も、別離も。ゆらゆらと立ち上る陽炎の中に紛れ込んで、いつまでも目の前をうろうろします。

 あー、うっとうしい。


 使い古しの心なら、さっさと燃してしまえばいいのに。
 菜の花畑の中にぽつんと置かれた黒焦げのペール缶が、投げ出すようにそう言いました。

 そうだね。でも、君の火はもう消えているだろう? 燃えているのは菜の花だけだよ?

 誰かの焼け残った心が放り込まれたままのペール缶は。もう何も言いませんでした。

(2013-03-29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?