見出し画像

てぃくる 670 ねじ

「ねじが緩むというのは、悪い意味だよな」
「まあな。でも、俺らはねじを緩めんと生きていけないからな」
「ねじが緩むのはまだしも、ねじが飛ぶのはまずいだろ」
「いや、ねじは飛ばさんけど、胞子は飛ぶ」


 ベニシダのくるくるねじが伸びて、解け始めました。
 シダの仲間はエグ味を蓄えていて、草食の動物に食べられにくいんですよね。悪食なシカやイノシシも、シダ類には手を出しません。だからこそ、長い地球の歴史に寄り添ってこれたのでしょう。

 シダの巻かれたねじが緩む春。今年も、そのエネルギーによって時が進みます。

 こつ、こつ、と。

(2020-04-15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?