見出し画像

てぃくる 322 持てる者と持たざる者

「あいつさあ、すっごいでかいツラしてるよねー」
「ちがうよー。あたしたちのツラが小さすぎるだけー」

(アジサイ)


 
いばりくさることもいじけることも、あまり役に立つことはないと思うんだが、そうすることで自分の精神のバランスを取っている人は少なくない。

 持てる者が世の中を動かし、持たざる者は世の中に動かされる。その事実が厳然とある以上、持てる者は常に持たざる者にとっての仮想敵になる。
 いばりくさってたやつが頂点から転がり落ちれば、ざまをみろと悪し様に蔑まれるわけだ。まあそれが、持てる者が背負うべき業というものなんだろう。

 もっとも、ざまをみろと何万回言ったところで腹が膨れるわけでも銭が転がりこむわけでもない。卑屈になって喜ぶのは貧乏神しかいないのだ。まあそれが、持たざる者が背負うべき業というものなんだろう。

(2017-07-07)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?