見出し画像

てぃくる 424 どこからどこまで

(ポリクロマ)


 どこからどこまでが花?
「あんたが花や思たとこまでが花や」

 どこからどこまでが黄色?
「あんたが黄色や思たとこまでが黄色や」

 どこからどこまでが薬?
「あんたがくたばらんと、効いたとこまでが薬や」

☆ ☆


 人は、何かと線引きをしたがりますね。
 ここまでは入っていいけど、ここから先は立ち入り禁止とか。
 ここまでは耐えられるけど、それ以上は我慢の限界突破とか。
 あらかじめ線引きしておくことで判断や行動を迅速に決定することができる……確かに便利です。でも線引きが行き過ぎると、自分はともかく他の人が息苦しくなるんですよ。だって、自他の線引き基準は必ずも一致しませんから。

 自分と他人の間に引いてある境界線……ボーダーラインは、普通は可変なんです。動くんです。コミュニケーションの結果次第で寄せるか、遠ざけるを調整する。上手に動かせる人ほど、良好な人間関係を維持できていることが多いです。

 でも、中にはその手の調整をひどく苦手にしている人がいます。自分の中に分かる形で線を引いておかないと、不安で不安でしょうがない。普段は穏やかなのに、誰かが不用意に放った言葉や行動が境界線を超えたと認識した途端、いきなりぶち切れてしまう。なんとも、めんどくさい人やなあと思います。

 でもね。意識しているかいないかの違いだけで、境界線は厳然としてあるんです。あなたは、どこをどんな風にして自分と他人の領域を区別していますか?


ビアホール 知らぬ男に友にされ

(2018-06-13)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?