見出し画像

てぃくる 864 もじゃもじゃ


「なんや、えらいもじゃもじゃしとるな」
「もじもじしとったら、そんな消極的なことじゃあかん言われたさかい」

「せやけど、こんだけうじゃうじゃおったら、それはそれでうっとうしい」
「そういう言い方、もやもやするからやめてんか!」

「もじゃもじゃやなくして、もしゃもしゃじゃあかんのかな」
「むしゃむしゃ食われとる気ぃになる」

「実際、食われとるやないかわちゃわちゃ来る鳥に」
「せやけど、もじゃもじゃだけは残るからええんや」

◇ ◇ ◇

 エノコログサの枯れ穂。
 アップで撮ると、もじゃもじゃというよりちくちくのイメージになりますね。実際にはちっとも硬くないんですが。

 枯れ草色の野原。何もかもが柔らかくなり、夏盛りのもさもさから、もじゃもじゃ、もしゃもしゃ、さわさわ、かさかさへと変化していきます。


草枯れて寝所の床となりぬべし

(2021-12-27)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?