見出し画像

てぃくる 861 威張りくさる

俺様のお通りだ!
どきやがれ!


 どえらく威張ってますが、こいつには足があっても動けません。それでもごちゃごちゃ言うようなら、鍋に突っ込むぞと脅しをくれてやりましょう。

 寒くなってから発生するきのこの代表格、ヒラタケです。最近はブナシメジやもやしエノキタケに押されてすっかり地味な存在になってしまいましたが、癖がなくどんな料理にも合わせられるので再評価してあげたいものです。

 似た毒キノコとしてはツキヨタケが挙げられますが、紫褐色系のツキヨタケと違ってヒラタケは濃色になりません。灰白色がベースですね。ツキヨタケのように茎の根本に染みや隆起環ができませんし、慣れればすぐに区別がつきます。
 街路樹の切り株など、結構身近なところでも発生するんですが、気味悪がられるのかほとんど見向きもされないのがちょっと気の毒です。

 わたしですか? 見逃すわけないじゃないですか。場違いにいばりくさっているやつは、ひっ捕えて速攻鍋にぶちこみます。


寒茸や風呂の湯今宵は白湯パイタン

(2021-12-13)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?