見出し画像

てぃくる 1004 白い蝶が飛ぶ

 俺たちの蝶は紫色と相場が決まっている。バイオレットというくらいだからな。だが、中には白い蝶を飛ばすやつがいるんだよ。

 顔がなまっ白い蝶なんざ願い下げだが、だからと言って呼吸困難で紫色になられても困る。白い蝶禁止令が出ているわけじゃなし。目くじらを立てない方がいいんだろう。

 ただ、菫色すみれいろという表現だけは使わないでくれ。たとえあんたが菫であってもだ。わかったか!


 なんか、普通のスミレが彼らを見てぶつくさ言ってますが。白地にほんの少し紫色の筋が入ったアリアケスミレの花は、濃紫色のスミレやヒメスミレに比べると地味です。

 でも、芝生にぽつぽつ生えていると、普通のスミレより白い蝶の方が目立つんですよね。刈り取りにも結構強く、意外にしぶとく生き延びますし。毎年、こいつが飛ぶのを楽しみにしています。


  幼児が すみれを摘んでいるのを見て
  母親が かわいそうだよとたしなめている
  ねえ貴女あなた その足を退けて
  わたしを 踏んづけてるのよ

(2023-04-22)

White Butterfly by Desi Oakley

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?