見出し画像

てぃくる 171 気がついてしまう

 結婚するまでは気にならなかったことが、結婚後なんだかすごく気になってしまう。それが実生活上ほとんど影響のないことであっても、気になりだすと止まらないってことがありますね。

 それが行き過ぎて結婚生活が破綻するなんてこともあるので、おかしいおかしいと思いながら黙っているよりは、どこかで口に出しておいた方がいいんじゃないかと思います。

 うちの例で言えば。
 かみさんが、どうでもいいことにやたらこだわるんです。あほかと思うんですが、直りません。

・テレビの天気予報に異様にこだわる
 そんなん、新聞でも、ネットでも、携帯でも確認出来るやん。なんでテレビ? どうしてもテレビ? 訳分からん。

・ヤカンの吹き出し口を、なぜか自分側に向ける
 危ないから止めろって何万回言ったことか。合理的な理由もなく、繰り返される危険行為。訳分からん。

・エンジンが回り出すと、どんなに体調不良でも止まらなくなる
 激しい下痢でトイレにこもったかみさんがいつまでも出てこないので、心配してノックしたら……冷や汗流しながらトイレ中を掃除してたという……。訳分からん。

 他にもちょこちょこあるんですが、全体としては温和でまじめでよく気が利くんです。まあ、そういう変なところもあるんだと割り切るしかありません。
 でも。かみさんがわたしに言いたいことは、その百万倍以上あるでしょうねえ。こんなはずじゃなかったって。

 で。ブルーサルビアです。
 造形のはっきりした鮮やかな青い花なんですが、しげしげとよく見ると。

「お口が毛だらけなんだね、きみ」

 気になりだすと止まりません。うう。


アイス食べて黒子ほくろの横におべんたう

(2015-06-29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?