見出し画像

てぃくる 644 鉄路

 鉄の路から 逃れ出て
  自由とやらを 手に入れて

 自由に飽いて 鉄路に依るも
  路の上には 戻られず

(ススキ、ヨモギ、メリケンカルカヤなど)


 鉄路の上には生えることができませんし、生えたにしても轢かれます。
 鉄路の脇に生えることはできますが、生えたにしても抜かれます。

 じゃあ、どうすりゃいいのよ?
 そんな雑草の声が聞こえて来そうですが。
 わたしゃ鉄路の上にも脇にも居たくないからねえ。

 わたしは、草のように自在に増えることはできません。
 その分、自在に動くことにいたしましょう。

 鉄路の上を。
 そして、鉄路から降りて。


風花や鉄路はすでに眠りゐる

(2020-02-17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?