見出し画像

てぃくる 738 ぐりーん おん れっど

赤の上に小さく緑
緑の上に小さく赤

小さく置かれた緑は赤に沈む
小さく置かれても赤は緑の上で輝く

緑の枝葉の中にぽつりと赤い実があれば
鳥は見逃さない

赤い煉瓦の上にぽつりと草が生えていても
足蹴にされてしまう

それでも
赤の上に装う緑がある

どれほど目立たなくても
緑を誇る


 ミドリスギタケ
 針葉樹の倒木や切り株でわりとよく見かけるきのこです。基本的には黄褐色のきのこなんですが、わずかに緑色を帯びる部分があるんです。それを見抜くことができれば判別しやすいきのこですね。
 苦くて臭いですし、分類上はスギタケではなくオオワライタケに近縁なので、毒持ちの可能性大。口にしない方がいいようです。もっとも緑色がかったきのこというのはイメージが悪いのか、きのこ好きの人にも相手にされていません。


忘らるる緑十字に雪の華

(2020-12-02)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?